回答受付が終了しました

ヤフオクで落札者になりましたが、購入の意志がありません。 というのも、入札はしましたが、高値更新されましたので、別の物を購入しました。

1人が共感しています

回答(7件)

0

次点繰り上げ落札の時にそれを受け入れるか拒否するかの選択を最初にしませんでしたっけ。昔はそうだったような記憶が有りますが。 受け入れたならその後は落札者として手続きを進める、 拒否したらそれでそのオークションは落札者無しで終わりだったと思いますが今は違うのでしょうかね。

3

高値更新されても、あなたの入札が消えてなくなる訳ではない、という基本的なルールが理解できていなかった落ち度。 入札は購入意思の表明でもあるので、最終的にあなたが落札者となったのなら、取引する義務なのですよ。 まあ、取引しないのなら落札者都合で削除され、システムにより自動的に「非常に悪い」評価が付く仕様です。これも知っておかなければならない事項ですので、文句なしで受け入れてください。

3人がナイス!しています

落札者都合の削除は、出品者様しかできないですよね? それの期限が設けられていないので、いつ削除するのかなぁと気になっていました。 悪い評価がつくのは仕方ないと諦めています。 ありがとうございます。

0

オークションが終了していないのに別の物を落札してしまったのは質問者様の落ち度ですので謝罪をしましょう。 ただ、支払えないものを無理に支払う必要はないです。放置してればいずれ落札者都合で削除され悪い評価はつきますが、悪い評価が一つ増えるだけですのであまり気にすることはないと思います。

今後同じことが起きないように気をつければいいだけです。 訴えるといわれてもハッタリなので無視でOKです。あまり考えすぎないにしてください。

1

そのままほーちすれば最終的には出品者は落札者都合による落札者の削除手続きをするはずです。 そーなるとあなたに「非常に悪い」評価が自動的に1つ入ります。 ただ、それだけの話です。 支払いがなければ商品は発送されない=取引継続は事実上無理、とゆーだけです。 あなたからも出品者に手動で評価を入れることも一応可能です。

1人がナイス!しています

悪い評価がつくのは仕方ないと諦めています。 どのくらい放置したら落札者削除の手続きをするのか、と気になっていました。 期限があるのか。 出品者様には落札システム使用料がかかるようですから、いつ削除するのかなぁと。 ありがとうございます。

1

なぜ最高入札者を削除したかを聞きました? あなたの場合、キャンセルに応じてもらえないなら吊り入札の可能性も浮上します。 出品者が吊り上げをしてあなたと競っていたけどあなたが更新してこないからギリギリで自分の最高入札を取り消してあなたを入札させた可能性も無きにしも非ず。。。と思ってしまいました。 私は出品者ですが、万が一削除しなくてはいけないことになった場合、次の落札者には事情を話した上で購入しますか?とは聞きますが、いらないと言われたら出品者都合のキャンセルなどして再出品するよね、この場合。 「最高入札者が他の方だったのでその時点で落札できないと諦め他で買いました。なぜあなたが最高入札者を削除したのか知りませんが、今さら感と不信感でいっぱいです。出品者都合でのキャンセルをお願いします」と少し怒ってますをアピールした方が良いと思います。 トラブルになるならヤフオクに相談しますなどとも言った方が良いです。

1人がナイス!しています

何度か購入できないこと、高値更新されましたので他で購入したので、もう購入意思はないと送っているのですが、とんちんかんな返信がきます。 吊り上げ入札感が否めないので少し腑に落ちないのですが、それを抜きにしても購入はできないので困ってしまいました。 丁寧に伝えていましたが、少し強めに伝えるのもありですね。 ありがとうございます。