新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

コロナワクチンの 死亡者数のカウントは 打ってから何日まで? 4時間までって本当でしょうか 後遺症とかも2週間以内のもののみとか 見掛けた事もあります

病気、症状 | 政治、社会問題147閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

その他の回答(2件)

4

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/vaccine_hukuhannou_youshikietc.html 「報告の対象となる症状は次の通りです。 ○アナフィラキシー(ワクチンとの関連によらず、接種後4時間以内に発生した場合が報告の対象です。) ○医師が予防接種との関連性が高いと認める症状であって、以下に該当するもの(予防接種との関連性が高いと医師が認める期間に発生した場合が報告の対象です。) ・入院治療を必要とするもの ・死亡、身体の機能の障害に至るもの ・死亡若しくは身体の機能の障害に至るおそれのあるもの 」

4人がナイス!しています

2

死亡診断を行う医師が関連性が明らかにないことを説明できない案件を国に報告し、調査対象にする形です。 このため、死亡診断を行う医師の判断により接種直後であっても明らかに関連性なし(一例として明らかな不慮の事故死など)とされたものはカウント対象から外されますし、接種から数週間後でも関連性が否定できないものは報告対象になります。

2人がナイス!しています