回答受付が終了しました

Googleフォトが有料になったので他の媒体にしようか悩んでるのですが、microSDに保存するタイプかネットに保存するタイプか悩んでます。

回答(2件)

0

SDカードの寿命ははっきりしたことは分からないです。 書き込みを多くしない場合10年くらい前のデータが残ってたりします。 ただSDカードにしてもHDDにしても、いつ何時クラッシュしてもおかしくないということです(信頼性が高いメディアではないと思います) googleフォトで私もだいぶ助かっていたので今後が気になってはいますが、食費や家賃と同じ様に、データを持つということはお金がかかるものだと認識しなくてはいけないと思っています。 先の方のおっしゃるような別のサービスもありますが、自分の中ではいくら出せて、どこを切れるかを決めるしかないかと。 もしかして将来的には公的な設備として一人当たりのストレージ容量が割り当てられたりとかそういうこともあるかもですが、当面そういうことはなさそうなので。 あとバックアップは二か所以上にあったほうがいいと思います 自宅かクラウドか、どちらも一長一短ありなので、どちらも併用出来たら安心度が上がるかと思います。 10年後には要らないと思う写真ならそこまで気張らなくてもいいと思いますが googleフォトのような有料のクラウドサービス →月々の課金が痛いが、プロが預かってくれている安心感はある、お手軽。ただ時々機種変時にIDやパスワードを忘れて困っている人を見る、そうなったときに復活する手段を確保しておく必要がある SDカードなど自宅で保存 →月の課金はないが、機器を購入する必要あり(最近は安いですが)だが数年使えることを考えたら割安 ただ5年おきくらいに新しいメディアへ引っ越すのが安全?と思うと面倒ではある メディアをなくす可能性もある またNASのようなメディアならともかく、SDカードなどだとスマホからその中のデータをシームレスに見ることができない

0

解約するまではお金がかかりますし、解約後に容量を超過していると削除されます。(一定期間後) おすすめはYahoo!プレミアム会員です。 Yahoo!プレミアム会員(月額508円)だと容量無制限で写真、動画、連絡先がバックアップでき、アプリで写真や動画を確認できます。 容量無制限でバックアップできるだけで無く、他にもたくさんの特典があるのでおすすめです。 詳しくは( https://premium.yahoo.co.jp/ ) 私は、Yahooにログインできなくなった事を考え、SDカードにもバックアップをしています。