高卒で大企業に入るのと、大卒で中小企業に入るのでは、どちらがいいですか?

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま、どうもありがとうございました。

その他の回答(22件)

3

(実例) 高卒で地銀(一応東証1部上場)に就職した人と、飲食業に就職した大卒を比べてみた時、前者の方が良く見えました。 中小と言っても、中小は幅広すぎるのでそれだけで決められないです。(優良中小ならば大企業と変わらない待遇を望めます) しかし、そういう中小企業がどれくらいあるかということです。都会では知りませんが、地方だったら高卒で大企業の方が遥かに勝ち組に見えてしまいますね。

3人がナイス!しています

3

大卒で中小企業です。 大卒で中小企業はその人のスキルによって転職で大企業に行ける可能性がありますが、高卒の大企業は大卒とは職種が異なるため、そこをステップアップして大卒と同等の待遇になれる可能性がほぼありません。 有名企業でも大卒と高卒の待遇格差は酷く、福利厚生は同じでも高卒の給与は中年になっても大卒の30代前半と同じかそれより安いことが多々あります。 実際、私の知り合いで大企業に勤める高卒の人で、給料の安さを嘆き、俺も大卒だったら違ったのにとしょっちゅう言ってる人がいます。下手に近くに大卒が高待遇で働いているせいで、学歴コンプレックスになり卑屈になっているという社会人も今まで何人も見てきました。 特殊職や専門職はともかく、ただのサラリーマンなら日本では中小企業であろうと大卒の方が将来的に有利です。

3

高卒で大企業。 次男が10年位前に高卒で何某財団法人(大企業?)に入社しました。 今は高卒での採用はとっていないとのことで、大卒でも有名大学出身の従業員ばかりです。 もし息子が大学へ進学したとしてもロクな大学にいけなかっただろうから、高卒で正解だったと思っています。 高卒ですから出世などは絶対に望めないでしょうけど年収がよく福利厚生の充実やコンプライアンスもしっかりしています。そして社員教育や社員研修で社会人としてのマナーも見に付けさせてくれます。 一方、大卒で中小企業に入った場合、技術職であれば東京通信工業(現ソニー)のように、大化けする夢もあるでしょうけど、ホワイトカラー希望であれば生涯収入や福利厚生は圧倒的に大企業の勝ちだと思います。 更に、中小企業だと、オーナー社長や跡継ぎの息子が社員にいると、社長や息子から嫌われたらアウトの確率が高いですが、大企業なら社長もオーナーではなく雇われ社長が殆どですから関係ありません。仮に嫌な上司がいたとしても大企業なら転勤もありますから一生嫌な上司と付き合うこともないでしょう。 もちろん社会的信用も違います。結婚の時、住宅ローンを組む時、人生のいろんなステージで大企業の正社員の方が有利だと思います。 高卒で大企業に入社できるチャンスがあるのなら、そっちを選びますね。 ちなみに拙者も昭和の時代に高卒で大手生保の事務職で入社しました。 住宅ローンを組む時の審査は楽でしたヨ。その後転職して買い換えようとしたけど勤務先が大企業ではなかったせいで買い替えを諦めました。 その時に「やっぱり寄らば大樹の陰だなぁ」とつくづく思いましたワ。

3

高卒大企業に決まっとるやろ 昔は大学進学率が低かったから大卒=優秀=高収入という図式が成り立ったが、今は馬鹿も杓子もみんな大学に行くからむしろ高卒で大企業に就職できる優秀な人の方が、大卒中小企業よりも年収は良い