ここから本文です

エクセルでアナログ電流計を表示する方法

antdbiさん

2009/3/2718:54:20

エクセルでアナログ電流計を表示する方法

電流を測定した結果をエクセル画面に表示しています。

実際のアナログ電流計みたいな表示をしたいのですが、上手い表示方法は無いでしょうか?

考えられるのは、針を直線で引いて、座標を計算して、消して、描いてを繰り返す。
ですが、めんどくさい割りには、表示速度が遅くなりそうで、試してもないです。

いまは、手っ取り早く、下図の右のような、円グラフで、お茶を濁してます。
プラスマイナス5Aの電流計です。

本当は、左のようなメーターを表示したいのですが・・・

補足サンプルエクセルありがとうございます。
早速、動かしてみました。結構、早く動いて快適です。
ローテーションコマンドを使う方法も、これから、試してみます。

アナログ電流計,エクセル,プラスマイナス,円グラフ,めんどくさい割り,目盛り,Sheet1&quot

閲覧数:
2,258
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/3/3002:28:15

VBA を使わない方法として、関数とグラフを使ってつくってみたよぉ。

散布図のグラフだと 2つの点の座標指定してやれば、線を引けるでしょ? それを使って、針とか目盛りを書くっていうわけさぁ。

針とか目盛りはのX座標とY座標は三角関数を使って計算すればいいよ。図を見てねぇ。

それから、実際に Excel で作ってみたよ。良かったら使ってみてねぇ~

「Excel 関数とグラフでアナログメーター」
http://www.geocities.jp/chiebukuro_1124595466/
http://www.geocities.jp/chiebukuro_1124595466/AnalogMeter.xls

[検索のためのキーワード]
VBA, VB, Excel, エクセル, アナログ, メーター, 針, 針メーター, ゲージ, 電流計, 電圧計, マルチメーター, タコメーター, ゲージ, 目盛り

joseph_joey_tribbiani

VBA を使わない方法として、関数とグラフを使ってつくってみたよぉ。

散布図のグラフだと...

質問した人からのコメント

2009/4/2 21:09:52

笑う ありがとうございました。活用させていただきます。
Rotationは、私のエクセルでは、動きませんでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2009/3/2821:36:54

>針を直線で引いて、座標を計算して、消して、描いてを繰り返す。

オートシェープの「直線」の一端を円の中心にして
上端を円弧上の点の位置として指定するだけでできますよ。
sin cos を使って座標を決めるだけで
消す必要はありません。


<追加します>
先の回答では水平・垂直位置を横切るとき
Selection.ShapeRange.Flip msoFlipHorizontal
Selection.ShapeRange.Flip msoFlipVertical が入り、
慣れない方にはちょっと無理なので便利なものを下記に。

Sheets("sheet1").Shapes("直線 1").Rotation 30 '30度回転
これだと図の中心点で回転させるだけなのでとても簡単です。
ちょっと工夫すれば前のレスと同じ回転に見せることができます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。