新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/7/12 20:52

66回答

デンマークに住んでいます。日本へ帰省したいのですが、コロナの規制が厳しく、今現在の情報ではデンマーク人の夫は日本への入国が難しそうなので、最悪私と子供たちだけでの帰省も考えているのですが、、、。私は日

補足

ちなみに、子供たちは幼児なので自分たちだけでゲートに並べません。 私達はみんな同じ名字です。

パスポート | 海外92閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました!そうですよね、デンマークのパスポートしか持ってない子供たちはデンマーク人になりますよね。ハッとしました!

その他の回答(5件)

2

ID非公開

2021/7/12 21:56

rarさんに一票。 日本のパスポートを持たない夫が日本に入れなくて 同じく日本のパスポートを持たない子供は入れる? それはありえませんね、、 EUゲートについては、コロナとは無関係の通常なら永住者カード提示 または、EUパス所有者の家族として、有人窓口に一緒に並べます。

2人がナイス!しています

0

日本での入国審査時は、貴女がエイリアンゲートに並べば、どうにでもなります。 しかし最大の問題は、空港での搭乗拒否のリスクです。 真実事実がどうあれ、搭乗時の日本の防疫体制を必ずしも航空会社のスタッフが正しく把握しているとは限らないので、対応するスタッフがNOと言えば、もはやそれまで。 テコでも乗せませんよ! 10〜11月頃にはワクチン接種も浸透し、日本も米英並みに落ち着くと思うので、今はムリをすべきではないと思います。

0

ID非公開

2021/7/12 21:10

在欧です。数年前帰国した際、夫(現地人)と子ども(パスポート2つ)と一緒に、外国人ゲートを通らせてもらいました。 ゲートの職員が「こちらでいいですよ」と呼んでくれたので行きましたが、近くを通った別の職員が「日本人は日本人用ゲートに行かないとだめなんですけど」と横槍を入れてきましたが、「そうなんですか~。次からそうします」でスルーしました。呼んでくれた職員は「混んでないから一緒で構わないんですけどね」とフォローしてくれました。

0

日本のパスポートを取得する予定はないのですか? 友人でアメリカ人の旦那さんとの間にお子さんがいてアメリカのパスポートのみ(子供)母親(日本のパスポート)で一度も問題になったことはないと言っていました。 私はオーストラリア人の旦那で子供はどちらのパスポートもあるので自分の経験談ではありませんが。 ただ国が違うので100%大丈夫だとは言い切れませんが。 ご利用の航空会社に問い合わせしてみるのがいいかもしれませんね。