回答受付が終了しました

ID非公開

2021/7/12 22:10

1414回答

アスペルガーの人の思いやりのなさは、どのように向き合って行けばいいんでしょうか?

5人が共感しています

回答(14件)

2

うちも似たような状況です。 9割方俺関係ないって顔してどん座りしてて役立たずでイラッとします。 私にはとても難しいんですけど やってほしいこと、気づいて欲しいことは 100%すべて言葉にしたら伝わります。 とっさに100%なんて無理なので 中途半端になると出来ない俺を責めるな!と 向き合うことを放置して可哀想な俺専用部屋にこもり 目の前の困ってる人の対応を放置します。 だから成長なんてできるわけないし 目の前の人のことに気がつくわけもないんです。 なので私が困らないことは全部放置。 うちの人は境界線がおかしくて自分からは何もしないくせに 日常つかってるから触って欲しくないものは黙って泥棒行為をします。 使っててもってかれたら困る、がわからない。 関わらない方がかなり平和です。 子供も遺伝で似てしまったのでこの対応だけ頑張ってます。 義母も同類で遠方で会えないのに 顔合わせてお願いしたことをすっぽかしてうんともすんともなく3年経過。 旦那が間に入る能力もないです。

2人がナイス!しています

2

新婚とかではないですよね? そこそこの付き合いがあった義母さんがなくなっているようなので。 新婚か、子どもは作らないつもりか、妊娠中か、お子さんいるか、子育て中か、独立しているか、とか現在のお立場でも回答が変わると思います。 交際中と結婚後では、貴方がとるべき行動、できる行動は全く違います。 一般的には結婚する前とか、新婚時期に出る質問ですよね。 新婚とかなら、即離婚すればいいと思います。 人間には相性がありますから。 相性は少なくとも良くはないです。 そこまで言っていながら関係を続ける意味がありますか? そんな関係性のままでお子さんを育てることになれば、お子さんに一生恨まれますよ。

5

別れた夫がおそらくそうです。 自分の考えが正しくて絶対に押し通そうとしました。 特に子育てでは衝突し、「この人がいたら子育てなどできない」と思ったので離婚しました。 例をあげると「子供の欲求はすべて通してあげないと思春期に不良になる」と言い、娘が3才の時にブドウが食べたいと言ったので半房(最近では売ってない小粒の甲州ブドウ)あげたら「もっと」と言うので「おなか痛くなるからやめようね」と言ったら元夫が「食べさせないと思春期に不良になる」と言い、私の制止を振り切って食べさせました。結局下痢してトイレにかけこむ羽目になったけど、元夫は「要求を通してあげたから不良にならない」という思考になるんです。子供が下痢して苦しんでいることはどうでもいいんです。 こういうことの繰り返しだったので小2の時に離婚しました。当時は発達障害という言葉はほぼ誰も知らなかったと思います。娘には多少遺伝しています。申し訳ないことをしたと思っています。 結論。程度問題でしょうが、言ってわかるなら障害ではないと思うので、行ってもわからなくても「脳のつくりがおかしいんだから仕方ない」と諦めることしかないと思います。

5人がナイス!しています

2

アナタがお相手に多くを期待し求め過ぎてるんじゃない? 逆に愛情注いであげたらどうですか? 程々にしないとお互い窮屈になりますよ。 それともアナタのわがままじゃないですか?

3

少なくとも、「健常者」と同じレベルでの思いやりとかは求めるだけ無駄です。 質問の通りに、してほしいことをストレートにいうしかない。

3人がナイス!しています