ID非公開

2021/7/12 22:49

99回答

銀行員です。

ベストアンサー

0

追伸:職場は銀行でした!  日経新聞ネタ、知識浅いと滑るし、借りてきた言葉になってしまって「自分の言葉で話す」練習には適さないかなと、常々思っています。 日経読んでますアピールって、内容が薄いと、寒いんですよね。 馬脚が簡単に表れるので、好感度を上げるどころか、下げている人多数いたので。。。 そもそも銀行員なら経団連の機関紙である日経新聞なんて、どの程度のもんか判るでしょ。読むけど、あっそー。みたいな。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!助かりました☺️

その他の回答(8件)

2

銀行員であれば毎日日経新聞を読むことは必須です。また、毎日読んでいれば、例えばコロナによる取引先えの影響、株式や為替の変動についての意見、最低賃金の問題、温暖化による経済への影響、高齢化社会における地域格差の拡大等々何でもあるのではないでしょうか。まずは新聞を読まれることをお勧めします。

2人がナイス!しています

1

こういうサイトがありますから、面白そうなネタを探してみては? 【科学を好きな人を増やすメディア、ナゾロジー!世の中にある沢山の不思議を冒険しよう!】 https://nazology.net/ 私も最近知ったんですが、幅広い分野で発見された新事実が分かりやすく書いてあって、面白い記事も多いので、定期的に読みに行ってます。

1人がナイス!しています

1

落語を江戸弁ではなくて現代語で2分にかいつまんで しっかり者の人柄かうっかり物の人柄に寄り添って どのような解決を提案できるのか またどのような商品がお勧めしやすいのかを 落ちに換えて、 ちょうど3分 。 作文が人任せなとこが楽ですよ

上方の落語に 『つぼ算』というお話がございます 引っ越し早々に家財道具を買い替えるというお話なのですが 買い物の上手な方に一緒に行って頂こうという事に成りまして その方のご指導で店のご店主に会いました時に 足元を見られない様に着物の裾で隠していく というようなお話なのでございますが、、、、、、 このお話の中ではそろばんの上手な人のアドバイスが 大切という事でございます 私共はぜひともご店主の方々に御損の出ない様 今週はこの○○○○をお勧めしたいと考えております。 お後が宜しいようで

1

最近、コロナ禍で釣りブームですから、釣りメーカーや関連企業の株価などを踏まえてスピーチしてみては?