心理学を学問として勉強している人にとって、スピリチュアル業界は敵対関係なんでしょうか?

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。r

その他の回答(6件)

0

たとえば、誰かが霊を見たと言ったとします。 そこで「なぜそこに霊がいたんだろう」と考えるのがオカルト。 そこで「人が霊を見る現象を起こす心理はなんだろう」と考えるのが心理学。 起点と視点がまったく違う互いにつながらない世界のものなので敵対しようがありません。

1

超能力やオカルトを真面目に研究している超心理学という分野もありますし、有名なユングはオカルトの研究もやっていた人です。スピリチュアル業界も広範囲なので、一部は心理学とかぶっているところがあると思います。なので、敵対関係とまでは言えないのでは。

1人がナイス!しています

2

私は心理学側の人間(院卒)ですが、敵対してる感覚はないです。 敵対というのは同等だと思ってるので発生しますが、心理学はスピリチュアルは下に見られてる、または眼中にない感じなので、何も感じないというのが正確ですかね。

2人がナイス!しています