特別養護老人ホームで利用者から苦情があり上司に報告したら、、、

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

私みたいに ハッキリ意見する 家族は厄介ものなのかしら。 利用者が怖がってる。 不安を煽る 注意すべき。 貴方はサンドイッチなんでしょう。 優しかたですね。

回答ありがとうございます。すこし理解がずれていたらすみません。 上としては私が正論をいい続けるとと業務に支障をきたすうえに申告した利用者さまを追い詰めることになるためたいへん気を使います。 ありがとうございます。がんばります。

0

私は特養で従事しております。 当然ユニットケアもあります。 Aさんですか。 私なら、ユニットには配属しません。 ユニットにはベテランやその次のレベルの人間しか配属しません。 対象人数が、10人ほどですがその分だけ、色んな事をいっぺんに 対処しなくてはいけませんから。 あなた様を責める訳ではありませんが、目の前に見た事をおかしいと思われるなら、なぜ注意されませんか? 入所者は家畜ではありません。 意見を言うのにパートなど関係ありません。 それが、10年施設を見てきたベテラン職員です。 うちの施設てもホームヘルパー2級の15年以上の職員がいます。 介護福祉士を取れと言っても、資格に興味なし。 知識はケアマネクラス、介護技術も介護福祉士以上。 年齢は65歳以上、たぶん? おかしい事は、バンバン言います。 その人の良いところは、なぜなのか必ず説明します。 ですから誰も反論できないのです。 あなた様にこんな人間になれとは言いません。 ベテランならそれなりの役割が有ることを知って欲しいのです。

パートという引け目と、自分は要領がいいほうではないので、どうしても気後れしますが、私なりにごくたまにですが伝えてます。業務優先でなく、利用者本位とか自分の母親が入所してされたら嫌なことはしないでおこうとか。でもまったく聞く耳持たないんです。

0

いや、主任じゃなくて、もっと上に相談して

はい。主任は効率主義ですので、乱暴で仕事が「早い」職員の肩ばかりもちますので相談してもだめだとうすうす気づいていました。 しかし実質、その主任がかなり上のほうの上司なのです。たよりない施設長に最終的に相談すると思いますが、辞める覚悟になると思います。 ありがとうございます。