洗濯をするときは柔軟剤をいれますか? 私は柔軟剤を入れる派ですが、母は匂いがきついからという理由で柔軟剤を嫌っている為一切使いません。 衣類の素材にもよると思いますが、

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございました。 無香料の柔軟剤があることを初めて知りました!今度チェックしてみます。

その他の回答(4件)

0

逆に今どき入れない人がいるって びっくりしました。衣類の風合いもいいし 静電気防止にもなるから入れないと 言う選択肢はありません。 家は実家の母親も香りフェチなので 柔軟剤大好きですよ☺️

0

柔軟剤を使ったことありません。 柔軟剤の効果は、他の方法で簡単に安く対応できるので わざわざお金を出す意味がわかんないからです。 ストックも邪魔だし・・・

0

柔軟剤は洗濯物の仕上がりを柔らかくするだけでなく、洗濯物によい香りをプラスしたり汗やタバコなどの嫌なニオイを消臭・防臭したりする効果もあります。 また時代を反映するような新製品で意外と知られていないのが静電気を防ぐ効果や花粉の吸着を抑える効果。柔軟剤の成分には繊維の表面に電気を逃がす層を作る働きがあるので、ホコリやチリ、花粉など細かい汚れの付着を防ぐことができるものもあります。 デメリットはコーティング効果のある柔軟剤を毎日使用することで洗剤成分が入りにくくなって汚れ落ちが悪くなるほか、タオルなどは吸水性が低下します。最後のすすぎで使用するため洗濯機に付着した柔軟剤が雑菌のエサになってしまいます。 この結果、衣類の生乾き臭や洗濯槽にカビの繁殖につながってしまうのです。 吸水性の低下と洗濯槽の黒カビの原因のデメリットが大きいので私は使用せず代用にはクエン酸を小さじ2入れてます。 洗剤も合成洗剤使用せず、セスキ炭酸ソーダや過炭酸ナトリウムで洗いますよ・