アセンブリ言語で、プログラムを作ったことある人っていますか?

ベストアンサー

0

あぁ、当時でも大型機の世界では FORTRAN とか COBOL とかはあったらしいが、別世界の事なのでよくは知らない C が席巻する以前にプログラムに取り組んだ化石達にとってアセンブリ言語は当たりマエ

その他の回答(11件)

0

あるよ。 大型汎用機組み入れプログラム10本位作ったかな。 どれも要求仕様で言語指定がなかったし、設計を進めるうちにアセンブラになった。 旧情処では、情処専用仮想マシンのアセンブリでのプログラム作成の問題が出てた。 もちろん仕様も公表されていたが、試験前に全く読まずに試験時間にそれを読みそれを理解し回答したら全問正解し合格したことがあった。 まあ昔話じゃ。

0

PC-9801の頃はBorlandのTurboAssembler使ってました(趣味で)。 常駐ソフトで描画用メモリを走査して書き替えなんてこともやってましたね。 #仕事ではオフコン+COBOLでしたね

0

Z80,8086,68000,H8で経験あり。 特にZ80はコード表見ずにハンドアセンブルできました。

0

大学内製のアセンブラとか、仮想計算機COMP-X上のCAP-Xとか…… C言語のポインタが難しいとか言う人がいますが、先にアセンブラやっておけば、ポインタはふつうに使うもので別に特別なものでは無いのですがね。