就職先の転勤について 22卒就活生です。 現在、全国転勤があるところから一つ内定をいただいているのですが、転勤に関して不安があるので経験のある方にお答えいただきたいです。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん詳しく教えてくださってありがとうございます。 悩みましたが、知りたかったことを体験を元に丁寧に答えてくださった回答をベストアンサーにさせていただきました。 不安がってばかりではなく、もう少し前向きに考えてみようと思います。ありがとうございました!

その他の回答(3件)

2

>実家から離れたところに転勤したあと、家族や地元の友人とどのくらいの頻度で会っていますか?大学も実家から通っていたため急になかなか会えないのって寂しくないのか気になります。 また、転々とするとどうしても同期の友人や頼れる先輩なども出来にくく、ひとりぼっちになってしまうのでは?とも考えてしまいます。 今時、こんな事を考えている人の方が珍しいと思いますよ。 就職活動する時に、なるべく実家近くにいられるよう、地元で働くのか、それとも全国規模で働くのか考えると思います。若いなら、世界にも拠点のある全国規模で力を試してみたいと考える方が多いのではないでしょうか? 学生時代の友達とは、就職したらバラバラになり、たまに会うくらいになるのは当たり前で、たまに会う仲でいられる方が珍しいね~なんて言われるくらいになることもあります。でも、皆就職先で新しい出会いがあり、それなりに良き同僚良き先輩と交流が始まると思います。あまりそこについては心配することはないし、逆にあまり学生時代の友達に拘り過ぎない方がいいかもしれませんよ。 転勤に伴う引っ越し費用については、会社により全然規定が違うと思いますが、全部自己負担ということはまずないと思います。もしかしたら若干負担あるかもくらいに考えておくくらいで良いと思いますよ。 とにかく、質問者様は学ぶという学生の立場から今度はそれを生かして社会で活躍する立場になるわけです。思う存分、質問者様の力を社会で発揮して頂きたいです。羽ばたけ!!

2人がナイス!しています

1

そもそも勤務地が実家から1000㎞離れてますから。 どこへ行こうが若いころは1年に2回ぐらい帰省するんじゃないですか。 私の場合は国内では住居移動を伴う転勤はなかったのですが、海外勤務を2回しています。 元論会社の許容範囲内でやるよう工夫はしますが、費用は会社もちです。日本へ置いておく荷物を預けるのですが、それも会社もちでした。 私の会社は海外展開が60年近いので、その点は社員に負担をかけずうまくやるみたいです。 知人で営業関係で地方へ数度異動した人もいますが、転居に関する不満は聞いたことがありません。

1

実家には盆と正月に帰るくらい。 薄い付き合いの友達とはどんどん、希薄になり、親友に近い数人だけは繋がっているという感じ。 確かに関係が切れた友人も多いです。 個人的には、新しい地で同じ会社の人を通じて新しい友人を作り、そちらの方が話も合うし、縁が切れた地元や大学の友人はその程度の仲だったと思えたので、寂しくはなかったです。 引越し費用は、補助ありますが、なんだかんだ5万円〜10万位は持ち出してます。引越しそのもの限らず、転勤の際には部署全員にお菓子配ったりしてお金がかかるし、家で言うと、間取りが変われば、棚を買い直したいとか、色々出てきますので、そういった類の出費というら感じです。