回答受付が終了しました

ID非公開

2021/7/13 23:42

2424回答

友達がバイクの免許を取るのを止めたいです。

友人関係の悩み | 運転免許367閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

回答(24件)

1

良い回答が沢山あるので要点だけ書き込みます。 貴方は幼稚園・小学校・中学校で仲の良かった友達と今でも 時々遊んでいますか? 学校や環境が変われば疎遠になるのが当然なのですが、旧友が 今何をして何を考えているか分かりますか? 多分、分からないと思うんですよ。 その友達も、その中のひとりです。 貴方から離れて行こうとしている人を手前に引き寄せるのは無理です。 貴方から心が離れているのですから。 人は「成長」しますけど、「変化」もするのです。 それを受け入れて、友人の人生の無事を祈念しながら、ご自分の人生に 真っ直ぐ向き合ってください。 そして大学で「一生涯の友」を手に入れると思います。

1人がナイス!しています

0

・私の意見は間違っているのか。 人の人生に求められてないのに口を出す考えは間違いだと思います。エゴですね「友達が不良になるのを阻止したい」のだと思いますが、不良になるのも相手の勝手です。 貴方の説得を受けて聞き入れる人ならこんな悩みもなかったでしょう。 その相手と友達でいるかやめるか距離をとるかは貴方の判断です。 ・バイクの免許を取ることに対して友達の私が口出しをするのはただのエゴなのか。 上記に同じく。 ・もし止めるとしたらどうやって説得すればいいのか。 相手の家の事情もあるし、親が納得してるなら止めることは難しいです。 その親は校則を把握しているのか、退学の恐れがあることも視野にできてないのかなと思います。 止めるなら「校則違反する人とは友達になりたくない」と言って離れるしかありません。あなた方の年齢だとつるむ相手とか「友達」っていうのに左右されやすい人が多いです。されにくい我が道をいく人もいると思いますが、誰かと一緒に過ごしている人ほど「離れられると困る」状態になります。なので、止めるなら「友達やめるね」ですね。 それでいいよ、という相手だったらそもそも貴方との縁はそれまでの関係だったってことです。 ・そもそも、校則で禁止されているのにバイク取るのはどうなのか。 いけないと思いますよ。 なんでその学校に入ったの?って思います。バイク乗りたいなら校則に引っ掛からない学校に転入なり、学校やめたら?って思いますね。 怒られたいだけなのかもしれませんけどね。

0

免許を取ってバイクを乗り回すタイミングで学校に教えてあげるといいでしょう。 それが本人の為です。 校則を守らないなら退学覚悟でいいじゃないですか。 ルールを守る事を教える親までそれじゃあ彼女らは痛い目に遭わないと学習しません。

0

・私の意見は間違っているのか。 何方とも云えません。人の考えは夫々であり、それにより価値観が変わってきます。貴方にとって正しいと思うことでも、他人にはそうでもない事は幾らでもあります。逆も有りますよね。要は夫々の価値観をお互いに認め合う事が大事ですよ。 ・バイクの免許を取ることに対して友達の私が口出しをするのはただのエゴなのか。 そうですね。ある意味エゴです。前の解答に書きましたが、お互いの価値観を認めると云うことは、他人の決めた事に口出しする事では無いです。 ・もし止めるとしたらどうやって説得すればいいのか。 この場合、説得は貴方の価値観の押付けですから、不要の行為です。 ・そもそも、校則で禁止されているのにバイク取るのはどうなのか。 これも貴方の価値観の押付けです。 確かにルール(校則)違反ですが、それによりペナルティを受けるのは友人です。貴方には関係の無い事です。大好きな友人だから何とかしたいと云う気持ちは分からなくもないですが、友人が決め、その親も認めている事を貴方がどうこう云う事は有りません。 それよりも、貴方がその友人の何処に魅力を感じて大好きなのかが気になります。質問文から推測すると貴方は優等生タイプ。対してご友人はヤンキータイプですね。大体自分に無い物に惹かれる事が多いのですが、そうは云っても自分の将来に悪い影響を与えるかもしれない友人関係は、見直した方が良いですよ。貴方の親の意見に全面的に賛成です。バイク=不良では無いですが、ご友人は某不良漫画に影響を影響を受けただろうとの事ですから、まぁ先は見えていますね。このまま成り行きを静観して、悪い方に行く様なら友人関係を解消した方が得策ですね。私なら端からそういうタイプは相手にしませんけどね。

0

地方裁判所にそもそもバイクの免許をとることがどんな非行なのか、法的根拠のないことを教育の場でおしつけていいものなのか?学校を訴えましょう。 こんなことで悩ませる教育がよくない。さっさとそんな学校は休学してしまえ。 小子化で大学は人がほしいばかり。推薦なくても入れるから心配ない