離婚について

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

まぁ昭和というよりは明治、大正の考えだとも思いますが、どれだけ、今の子供達が、ご両親を軽んじているかという事だと思いますが。。。 離婚するのにする必要はない。。。。報告や相談の義務もない。。。。。 確かに法律であるわけでもありません。 でもだったら。。。結婚するのに、披露宴する必要ない。。。結納必要ない。。 そもそも。。ご両親に報告だって必要ない。。。 法律だけで言うなら、日本の婚姻届は保証人が2人いれば、後は戸籍さえあれば入籍できるわけで、なんのために何百万もかけて披露宴すんだ? 忙しい中、両家ご両親、仲人いれて結納すんだ? ってことになりませんかね? 別に盛大に離婚披露宴しろなんて言っていませんが、元々仲人をいれるのも、夫婦喧嘩した際に仲裁したりの役もあったと聞きます。 せっかくの縁があったのだから、壊れるまえに、ご両親とも話をしてというのは別に悪いことではないと思いますが。 いまどきの親は嫁や婿(自分の子供以外)にまったく興味が無い中、そのご両親は貴方の結婚相手を高く評価してくれてるのではありませんか? とっても良いご縁の相手と巡り合ってくれたと。。。 だから、修復したいと思ってるのではありませんかね? 姑問題なんかを良く聞くなかで、良いご両親と思いますけどね。 なんにしても、かしこまることないでしょ、説明して離婚します。とちゃんと納得させればいいだけ。 ご両家が集まる必要があるかはそれこそ、お互いの両親にまかせたらどうですか? そこで説明が必要なら、すればいい。 そして、離婚は決定事項と、ただどうしてかは、ちゃんと説明したらどうですかね。

画像
0

両家顔合わせてなんて初めて聞きましたよ。おかしくないですか? 協議離婚で済みそうならそれで良いと思います。 それと、2人揃って両家に離婚の報告するという考えも一般的ではないと思いましたし、必要ないかなって思います。

0

>離婚するのに夫婦同士の話し合いだけで >決断するのは間違っていますか? いいえ、むしろそうしないと厄介なことになります。身内に離婚の話をした場合、身内に足を引っ張られて拗れるのは良くあることです。 >離婚したいと両親に相談したところ >結婚した際にお互いの両親同士が顔合わせをして >挨拶を交わしている以上そんな簡単な物ではない >と言われました。 ほら。。。 >それならばもう1度両家顔を合わせて >話し合いをしなければいけない。と言うのです。 厳禁です。 >2人揃って離婚する事になりました。と両家に >報告に行き離婚するのは非常識でしょうか? 必要ありません。「離婚成立したから。」だけで良いです。それ以上騒ぐようなら、そんな面倒臭い人は捨てた方が良いでしょう。 あなたの親が身勝手なんですよ。自分の思う通りにしないと気が済まない人なのでしょうね。もう親には何も言わず、さっさと離婚を成立させた方が良いです。

法律上も、親に口出しの権利はありません。 離婚調停にすれば、調停室に立ち入る権利すら無いです。 いずれにしても、あなたの親とは距離を置く方がよろしいかと思います。あなたの味方をしてくれる人では無いんですよ。 親への報告なんて適当にやってください。親には何の権利もありませんので、無報告でも構いません。

0

変わった意見だと私的に思いました。 夫婦で結論を出した離婚をご両家ご両親のどちらかが反対したら離婚をやめるのでしょうか? それで留まって先はあるんでしょうか?

0

どうなんだろ。親なんて事後報告程度でいいような気がするけど。