不登校気味?の友達がいるのですがその子にLINEで『私ね、今日は学校行けたんだ』と言われて、その子を傷つけないように学校へ行けたことを褒めるにはどんな返事があると思いますか??!

補足

ちなみに、私はその子の不登校になった理由というか行けない理由は無理に聞いちゃダメだと思い聞いていないので知りません

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

今度会えたらお話ししよう!とかじゃないですかね。自然に話してくれると嬉しいと思いますよ。

2

学校いけたら褒めるというのは上から目線なんで、良くないです。一層学校行かなきゃいけないという気持ちになってしまいますからね。 そうではなくて、元気でいてくれたら、嬉しいと、自分の気持ちを伝えてください。学校行くか行かないかは評価しないほうがいいです。

2人がナイス!しています

0

よかったね! でも無理しないでね。 いつでも連絡して! …はどうでしょうか。素直に喜ぶ、気遣いつつ、いつでも味方だよ!ってことを遠回しに伝えるのがいいかな。と思いました。