ID非公開

2021/7/14 19:02

77回答

ハラミちゃん(国立音楽大学ピアノ科)と 東京藝術大学ピアノ科の人たち 後者のほうがピアノ上手なのですか? .

5人が共感しています

ベストアンサー

53

53人がナイス!しています

その他の回答(6件)

0

学校を比較したいならば、一番レベルの低い人で比べるのが良いと思います。 上手な人はどちらの学校が勝るとも劣るともいえませんが、下手(笑)な人のレベルを比較するとははっきりします。 もう一つ、国立か私立かや、在校生の人数、授業料でも比較してみると良いと思いますよ。

14

ピアノが上手いだけでは売れない。 ハラミちゃんの方が需要があるし遥かに上です。

14人がナイス!しています

23

「ピアノが上手?」っていうのが 「クラシックの演奏家」としてであれば、 芸大ピアノ科の人たちの方が精鋭が揃っていると言えます。 国内のピアニスト志望は、まず芸大を目指して受験するから。 ハラミちゃん本人だって「私は芸大卒を超えている」と思って弾いている訳じゃないと思いますよ。もっと謙虚に熱意を持って弾いてるはず。 でもね?ピアノを自由に!! 瞬時にアレンジしたり、曲の構成を考えながら弾くって行為は、テクニックだけじゃなくて「感性」も重要です。 なのでピアノの上手さの視点を、そういった万人受けする方向にもっていった場合、ハラミちゃんの方が良いって言ってくれるリスナーさんは多いんじゃないかと思います。 音大って言うのは、ピアノを楽しんで上手く弾く…というよりも、まずは基盤となるクラシック音楽をどう演奏するかが問われる学問なんです。 POPSを弾いて合格するわけじゃないし。なんなら音大卒じゃなくても、ハラミちゃんのように売れていく人は、この先沢山出てきます。

23人がナイス!しています

4

一般的な音大のランキングです。 ピアノ科のランキングではありませんが参考にしてくださいね。 《S級》 東京芸大別科 《A1級》 東京芸大音楽学部 《A2級》 東京学芸大G類 愛知県立芸大 京都市立芸大 東京音大(ピアノ、声楽、管打楽器) 《B1級》 お茶の水女子大 沖縄県立芸大 桐朋学園大ソリストディプロマコース くらしき作陽大(モスクワ音楽院特別演奏コース) 《B2級》 東京音大(ピアノ、声楽、管打楽器以外) 桐朋学園大 昭和音大(ピアノ) 国立音大 神戸女学院大 《C1級》 日本大芸術学部音楽学科 フェリス女学院大 大阪音大 宮城学院女子大 《C2級》 昭和音大(ピアノ以外) 活水女子大 《D1級》 洗足学園音大 武蔵野音大 武庫川女子大 《D2級》 名古屋音大 大阪芸大 相愛大 エリザベト音大 《E級》 東邦音大 上野学園大 くらしき作陽大(モスクワ音楽院特別演奏コース以外) 《F級》 尚美学園大 聖徳大 東京純心女子大 名古屋芸大 徳島文理大 平成音大

4人がナイス!しています