ID非公開

2021/7/14 21:13

66回答

塾や予備校に通わず国立理系の大学に合格することは可能でしょうか。

大学受験 | 予備校、進学塾115閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

何が言いたいのかというと、ただひたすら勉強するのではなく、土台を積み上げてしっかりとできるようになっていく勉強をすることを心がけてくださいということです。基礎は大事にしてくださいね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

その他の回答(5件)

0

可能です。 甥っ子は、予備校行かずに受けた大学全て受かりました。 東大行きましたが。 詳しい勉強法は聞いてないのでごめんなさい。 ただ、毎日朝から晩まで図書館で勉強していましたよ。 過去問の傾向を分析していました。 ノートも部屋もめちゃくちゃ綺麗でした。 頭の中もキチンと整理されているのだと思います。 睡眠はたっぷりとっていました。 参考になったかわかりませんが、 悩む前に死ぬほど勉強したら道は開けます! 頑張れ!

0

国立理系なら数Ⅲや物理化学で大きな差がつきます。 都会の私立国立進学校では高2までに高校課程を全て終了し、高3は国立2次の過去問演習をやります。自称進学校では高3冬までかかっても数Ⅲや物理が最後まで終わらないため圧倒的に不利となります。つまり、学校の進度では受験に対応していないので自己管理する必要があります。絶対九州の国立大に行きたいなら九大、阪大あたりを目標にしないと無理だと思います。

ID非公開

質問者2021/7/16 20:17

回答ありがとうございます。 私の通う学校も高校課程が全て終わるのが高三の夏くらいになってしまうので、自己管理をして目標を高く頑張ろうと思います!

0

わたしは偏差値65くらいの高校でしたが、国立の方が塾なしで京大東大受かってる人は割といました。 はやめに行きたい大学と学部を決めましょう。ある程度、勉強できる人にとっての塾の利点は、志望校の戦略を調べなくても教えてくれる事、やる気の維持などです。 もし可能なら、夏休み講座だけ塾に行ってみてはどうでしょうか?進路相談もできるし、先生に気に入られると、授業以外の戦略や、お勧めの参考書を教えてくれます。夏が終わったら、自分で勉強するなど、効率がいいかもしれません。 夏期講習代は、後ほどバイトでも稼げます。 また、私の高2年生で全範囲の授業を終えて高3は受験対策でした。なので、1年間みっちり国立対策をしています。

ID非公開

質問者2021/7/16 20:19

回答ありがとうございます。 夏期講習だけ行ってみるという案はとても魅力的です! 家の周りの予備校で良さげなところを探してみます!

0

出来るかは出来ないかと言われたら出来るけど可能性としては低いのでは無いですかね。実際に一般受験で純粋に国立に行く人達は偏差値70とかの高校の人達ですから。 とはいえ、場所を選ばなければ地方国公立理系は穴場が多いのでまずは倍率を見たらどうでしょうか。 どうすれば良いか、に関してはひたすら勉強をするしかなく、その方法に関しては個人によるので断定は出来ませんが、私の経験から言えることは、現在はYouTubeチャンネルやスタディサプリなど低コストで勉強出来るものが揃っているので、それと学校の活用していくしかないと思います。

ID非公開

質問者2021/7/16 20:21

回答ありがとうございます。 YouTubeや学校を活用していこうと思います! 偏差値ばかりに気を取られていましたが倍率も見てみます。

0

学生時代の元彼が、小学校から一切塾に通わず、高校も進学校(私と同じ高校でした、偏差値64くらい)に合格し、高校3年間も一切予備校に通わず、旧帝大の法学部に現役合格しました。 チョイスする参考書などを工夫すれば、予備校に通わずとも一流大学に合格することはできます。大学受験は「対策」というか「攻略」するものだと、東大卒の主人がいつも言っておりました…志望校を絞り、傾向を把握し、攻略すれば十分可能です。

余談となりますが、高校に入る前から大学受験が恐怖だったので、受験勉強は一切せず、定期テストの点数だけを稼ぎ通知表の成績を上げることだけを目標にし、早慶上理の指定校推薦をもらいました。 予備校は、苦手な科目(化学と数学)のみ通信衛星予備校で講座を受講していました。今ですとスマホで無料受講できるものもあるようですので、十分環境に恵まれているかと思います。 是非頑張ってください。