パネコートで水槽を作れないかと模索しています。(縦横高さ80×40×40㎝程度) 組み立ててつなぎ目をシリコンでコーキングしてやれば出来そうな気がするんですが誰もやってないので。

DIY | アクアリウム46閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます やはり難しそうですね FRPも考えてはいたのですが費用が高くなりすぎるので、、、 将来3メートルとかの水槽作ることがあるなら試してみたいですね

その他の回答(3件)

0

シリコンコーキングや塗装程度では将来必ず漏れてきます。木が腐ります。 一般的にはコンパネの上にFRPのマットと樹脂(硬化剤)で製作します。その上にトップコートというのを塗ります。 FRP加工は意外と安いです。箱の裏表全て入れて2.56へーホーメートルです。全て込みでおおよそ1万円~1.5万円程度だと思います。 以下サイトに詳しく書いてあります(私も買っています)。 https://frp-plamare.com/

1

防水ではないのでできない。 内側にアクリルシート1mm程度で防水にすれば良い。 アクリルシートは高い。 トンボ型タライ120型を買う方が安い。

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 ぶっちゃけるとこのサイズなら既製品の水槽買った方が安いのは確かなんですよね 解決案とその問題点まで丁寧な回答感謝します。

1

まあ、できなくはないでしょう。 でも、時期に板が水を含み、漏水してきて腐るでしょう。 そもそも、コンクリート用型枠合板ですから、用途を逸脱していますよね。

1人がナイス!しています