ID非公開

2021/7/15 3:21

55回答

オリンピックのため、首都高が暫定的にプラス1000円となってますが、オリンピック終了後も「渋滞の緩和が見られた」とか適当な理由で恒久的なものになるような気がするのですが、いかがですか?

車、高速道路182閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

まさにおっしゃる通りです。 どうもありがとうございました。

お礼日時:7/19 10:01

その他の回答(4件)

1

1000円上乗せは、オリンピック期間たけではなく、パラリンピック期間も対象ですがね。 割増の対象が普通車や軽乗用車などの自家用車に事実上限定されるので、私はこの値上げによる渋滞緩和効果はあまりないと思います。貨物車登録された4ナンバーや6ナンバー、キャンピングカーのような8ナンバー登録した車は、自家用であっても対象外ですし、そのような車両を実質乗用車扱いで使っている人がかなりおおいからです。 割増もしないと思います。 深夜の割引※は、オリパラ期間終了後も、割引率を変更して継続が検討されるのでないかと思います。 これは、現金以外の全車種が対象なので、効果は高いとおもいます。 ※オリパラ期間中、0時から4時までに入口を通過すると、ETC車は5割引です。

1人がナイス!しています

1

ならないと思います。 今回の割増はいわゆるマイカーだけが 対象とされた締め出しが狙いですね。 緩和はみられるかもしれませんが 大した効果ではない気がします。 やるなら全車種を対象にやるはずで、 車種ぎとに差が無ければ不公平感満載で 不満が激憤します。

1人がナイス!しています

0

どうせ、来年とてつもない値上げは確定されてるから。

2

ID非公開

2021/7/15 3:52

さ す が に こ れ は な い と 思 う ! 道路に期間や時間帯料金を設定すると、 その切り替わり時間帯前後で周辺で 路上待機が営業車両を中心に問題になりつつある。 首都高でもしこれを始めると、 火に油を注ぐことが予想される。

2人がナイス!しています

ID非公開

2021/7/15 4:13

そもそも渋滞の緩和もやや怪しい。 4ナンバーと中型以上は対象外。 多少、一般車両が減る程度と言われている。