コアキシャルスピーカーって、ウーファーの前にツイーターがそのまま付いているのですか?

画像

オーディオ62閲覧

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん回答ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

概略は他の回答の通りですが、ウーハーの後ろ側に高域のドライバーを設けたものも有ります。それは当然ウーハーの磁気回路が貫通しています。タンノイ、ALTEC、JBL、ラジアン等の有ります。国産では、パイオニア、ビクター、松下にも有りましたが方式はそれぞれです。カーステレオ用ではダイコック、イクリプスが貫通型です。他にも有ると思いますが。

0

同軸2Wayってやつです。 ウーハーのセンターがツィーターです。 タンノイ有名ですよね。

1

「そのまま」の意味が伝わらないのですが、なんであれ2つのスピーカーの中心が同軸上の位置関係にあって一体化していればコアキシャルスピーカーです。 部品としても電気的には2つのスピーカーは独立した配線が可能で、それらをどう鳴らすかは使う側の自由となります。標準的かつ簡易的な使用方法としてツイーター側に電解コンデンサをハイパスフィルターとして入れてもう一つのスピーカーと並列接続する方法があるので、あらかじめその配線で組まれている場合もあるかと思います。

1人がナイス!しています