回答受付が終了しました

現代アートの良さがわかりません皆さんどう思いますか?現代アート?

美術、芸術 | 絵画65閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

回答(13件)

0

アートを買うのが好きで、その対象も全て現代ものです 個人的には現代アートだろうが、昔ながらのアートだろうが、直感で好きか嫌いかが全てだと思います たしかに前時代のアートは見た目の美しさ、現代アートはその思想など……という説明はよくありますが、実際には見た目と直感がほとんど全てだと思います たしかに説明を読んで初めて意味がわかるようなアートもありますが、じゃあパッと見で気に入らないアートが、説明を読んだらすごい好きになるかというと、そんなことはまずないです 説明や思想はあくまでもおまけというか、「ふーん」程度の話で結局は直感で好きか嫌いかが全てだと思います あと、現代アートがわからないと言う人の多くは単に高望みしてるんじゃないかなと思います 例えば「ボストン美術館展」と「最新現代アート展」を比べたら現代アート展の方が しょぼいですよ、これは当たり前だと思います ボストン美術館展は100年以上の歴史の中で数え切れない絵画を収集して、その中から選りすぐりの作品が来てるわけです、名作揃いです 一方現代アート展はここ10年程度の作品の中から選んでるわけです、そんなに都合よく名作なんてあるわけないです だいたい現代アート展に行っても多くの作品は何の興味もわかないです それでも私が現代アートが好きなのは本当に心に響いて「今まで見たことない、これはすごい!!」と思える作品って結局現代アートにしかないからです

1

私は元々モダンアートなどの絵は好きでしたが、現代アートはよくわからなかったです。まぁ誰でもそうでしょう。 「わけわかんないのになぜ価値があるものとして存在するのか?」ということが知りたくて知りたくて、本読んだり美術館行ったりしてたら、いつの間にか面白さにハマりました。ゲームのルールがわかってきた、というか、時代ごとの、または作家ごとの評価のされかたがわかってきた、という感じです。 料理でもゲームでもスポーツでも言語学習でも将棋でも、まぁなんでもそうですが、ある程度知識や体験を継続的に続けないと面白さはわからないと思います。 そして、「あ!面白そう」「なんかかっこいい!」「一体何なんだ!!」みたいな未知への興奮がなければ、わかることはないんじゃないでしょうか。 親だとか仕事だとか、強制的に継続して体験させられていたらいつの間にか好きになることはあるでしょうが、そういうシチュエーションは今の所現代アートではあまりないでしょう。 まぁ、みんながみんな現代アートなんて好きになる必要はないですね。 ちなみに、「わけわかんないものが評価されて、民衆は馬鹿にしたり怒ったりして、アートワールドの人がそれを養護する」という図式はモダンアートからの伝統ですので、あなたの反応は伝統的にとても正しいです。 現代アートって時々ホントにクソみたいでゴミで偉そうでナイーブで無意味だと思えるのですが、それがそのまま社会の在り方とリンクしているのでますます面白いです。 映画のジョーカーみたいな作家がいっぱいいます。

1人がナイス!しています

0

現代アートってなんですか?令和時代の漫画やアニメの絵柄という意味ですか?_:(´ཀ`」 ∠):

0

分からなくて当然です。 現代アートは淘汰の最中です。 過去の芸術品がどれも 素晴らしいものばかりなのは 何百年もの淘汰を生き残ったからこそ。 それに引き換え、現代アートは まだまだ淘汰の最中なので 今日絶賛されたものが 明日には廃れてるかも しれません。 なので、見て良さが 分からなかったのなら それは時代に淘汰されるものだと 考えましょう。

0

昔のアートは、目で見て楽しむものでした。 現代アートは、目で見て、さらに脳で考えて楽しむものです。 文脈や主張を色々と推理して、そのあと解説で答えあわせをしたりして楽しむことができます。 考えること、推理することに興味がない人は、楽しむことができないかもしれません。