ID非公開

2021/7/15 8:57

99回答

クラカテの皆さんにお尋ねします。当方、オケものを中心にクラシックを好んで聴いています。 PCに比べてCDプレーヤーの音は格段に優れていますか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん詳しくて驚きました。勉強してから、また質問します‼️

お礼日時:7/24 15:54

その他の回答(8件)

0

PCオーディオとCDプレイヤー、信号の流れを比べると、 ・ディスクの凸凹→デジタルデータ→バッファメモリ→DAC→アナログ音声信号 ・ハードディスクの磁気→デジタルデータ→バッファメモリ→DAC→アナログ音声信号 デジタルデータになっちゃったあとは、その装置が一つの箱に入っているか分かれているかの差はあれど、やってる処理は同じです。 その処理をするところに値段なり回路技術なりの差があれば、音に差が出るかもですね。 わたしは、手に入ったCDを全てリッピングして、ネットワーク上のHDD(NAS)に入れています。 CDを読むのは、コンピュータのCDドライブです。 あとは、 コンピュータ→DAC→アンプ コンピュータ→ネットワークプレイヤー→アンプ とつないでいます。 CDプレイヤーも2台持っていますが、ここ数年使っていません。

1

クラシック音楽を聴くなら、「STEREO」よりも、「レコード芸術」のオーディオコーナーを参考にされるとよいでしょう。 当たり前ですが、クラシック音楽に向いたオーディオ装置が紹介されております。 CD(SACD)プレーヤーは、うちもそうですが、それほど高価なものは要りません。 25~30万円程度で十分です。 クラシック音楽に向いたSACDプレーヤーを1台紹介します。 家で聴くなら、小型にする必要はありません。 DENON(デノン)製:DCD-A110 259980円 https://kakaku.com/item/K0001288371/ これでも高くて手が出せないというなら、定番のこれですね。 DENON(デノン)製:DCD-1600NE 89800円 https://kakaku.com/item/K0000912627/ ただし、アンプ、スピーカーには、せめて50~100万円くらいかける必要はあります。 尚、CDプレーヤーは無駄などと言う人は、私から言わせればクラシック音楽やめたほうがいいです。 結局、ネット配信にしても、それをどうやって(どのような再生装置で)聴くかが問題であって、 いずれにしても、それなりのアンプ、スピーカーは必用なのです。 まして、ハイレゾなら尚更です。 まさか、2時間も3時間もヘッドホンなんかで聴けるわけがないのですから。 私なら、ヘッドホンは30分も聴けば頭痛くなっちまいます。 それよりも何よりも、値段がぜんぜん違います。 クラシック音楽のCDはとにかく安い!! ネット配信など目じゃありません! セット物なら、1枚あたり50~200円くらい。 昔、みんながLPを1枚2500円くらいで買っていたものばかりです。 HMVの売れ筋ランキングは、ほとんどセット物が占めます。 https://www.hmv.co.jp/bestsellers/81700000/ CDの時代はまだまだ続きます。

1人がナイス!しています

0

これからはCDよりネット配信ストリーミングが主流になりCDソフト自体の販売が減少していきます。CDプレーヤーは買っても無駄になります。

この返信は削除されました

1

PCとの音の優劣は知らないです。 でも、クラシックの音源は膨大なんで、PCでは手に入らない音源も多々あるのでは? 例えば、ブーレーズのマルトーは全種、全テイク手に入るんでしょうかね? あれは全部聴かないと意味がない。 ま、何でも手に入るならPCも可ですが。 >小型で高音質のCDプレーヤーがあれば紹介して下さい。 これは昔からコレと決まってます。 特にクラシックは。 https://www.hifido.co.jp/sold/18-14415-02004-00.html 今のプレーヤーみたいに解像度ばかり良いが響きが薄い、線が細い音ではなく、太く芯のある響き、ガツンと来る音造りです。 普通サイズならEMTとかありますが、小型となるとコレしかない。 でも小型とは思えないシッカリした音。 意外にかなり重量もある。 ベルギー製、スィングアーム。 生き残ってる個体は少ないかも。 家では小さくて置きやすいのでサブのサブ、ベッド周りとか各自宅で3台稼動。 買うなら整備された物をショップで。 音楽家とかにオーディオを頼まれて組む事もあるんですが、特に女性は、 小さくて安くて音が良いもの なんてワガママを言います。 てかオーディオを知らない。 で、そゆ彼女達にヴィンテージを薦める訳にも行かないので、この20年くらいは現行品のA4サイズ。 https://www.luxman.co.jp/product/d-n150 20万もしないんで価格もお手頃。 以前は100と云うモデルでした。 もう5〜6台は買いました。 人によりスピーカーは好みで色々ですが、小さいプレーヤーはコレ、スピーカーはケーブルは蘭Van den HulのT-4といつも決めてます。 皆さん好評。 それに安心のラックスマン。 修理もメンテもあります。 自分は昔から日本の製品はラックスマンしか使わない。 アキヘーズもメンテは良いらしいが、如何せん音がつまらない。

1人がナイス!しています

0

PC立ち上げるのが手間だと思うならCDPで良いのでは。 逆を言うと、PCが手間で無いなら、CDP買うのは無駄。