回答受付が終了しました

ID非公開

2021/7/15 10:12

55回答

艦これとアズールレーンの違いってなんですか?

回答(5件)

0

アズレン側は中国のyostar(雀魂の会社)が制作したシューティングゲームです。中国制作なので、連合国視点で海外艦がメインになっており、鉄血(ドイツ)、重桜(日本)は敵側になっています。 一方、艦これは日本のKADOKAWAとDMMの共同制作のシミュレーションゲームです。こちらは日本視点で、日本艦がメインです。 双方で似通ったゲームにならないよう、キャラデザや声優が重ならないようにしています(例えば艦これフラット5のうち、大鳳と瑞鶴はアズレンでは甲板胸ではなかったり、綾波はアズレンでは艦これの望月に似たキャラになってたり)。 なのでアズレンと艦これは全く別のゲームということになります。ただ、艦これアーケードとアズレンは少し似てるかもしれませんね。

0

元はと言えば、かなりの部分をパクって中国で制作されたのがアズールレーンというSTGゲームです。なので、そういう意味では根本的なところでは両者には「違いはほぼない」と言ってしまって間違いではありません。 今となってはアズレンに原型はほぼ見られませんが…。まあそりゃそうだ。 ただ、コンピューターゲームの種類として見てみると、艦これは戦闘中自機を操作できないシミュレーションに類するのに対し、アズレンは上記したように自機操作可能なSTGに類します。 ゲームの種類で観れば全く別物ですね。

なので、先の回答者様も仰っているように、現時点で共通点といえば、おおよそ第二次世界大戦前後の「艦艇擬人化」というくらいで、ゲームとしては別物です。 また、アズレン側は艦これ側をリスペクトしているものの、過去の騒動と運営方針ゆえ、同声優を同艦で被らせるようなことは避けています。なのでモチーフの細部も、なるべく艦これと同じ意匠にならないようできるだけ差を付けて気を付けてデザインされていますね。 さらに言うなら、艦これは「PCブラウザ前提」操作で制作されたタイトルですが、アズレンは「スマホ前提」操作で作成されたタイトルです。 今はスマホでも艦これができる環境が整っているため、UIもそれに準じた仕様になった部分もありますけどね。

0

日本発祥と中国発祥の違い。 SLGとSTGの違い。 戦争の哀愁を感じるゲーム性と完全な娯楽ゲーム性の違い。 90年代を彷彿させる懐かしい絵柄と最新の絵柄の違い。 オリジナル作品と模倣作品の違い。 大きくたて分ければ、こんな感じ。

1

艦これ ・日本視点 ・メインは日本艦 ・運営シミュレーション アズレン ・連合国視点 ・海外艦メイン ・シューティング 全然違います。

1人がナイス!しています