ID非公開

2021/7/15 20:41

44回答

バラの黒星病に1番よく効く治療薬を教えて下さい。

バラ73閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

その他の回答(3件)

0

今年は本当に酷いですね、うちも酷かったですがなんとか収まりました たぶん、単一薬剤じゃきついと思います サプロール→ダコニール→ベンレートとローテーションさせて、梅雨中の曇の日に一週間前後おきに散布して落ち着きました。 高温時薬害注意があるダコニールですが、今年の梅雨は思ったより気温が上がらなかったので使えました。 ベンレートやる前にはそこそこ落ち着いてたので、サプロールとダコニールが効いたと思います

1

高温時には薬害がでるので今は使えませんが「STダコニール1000水和剤」+「サルバトーレME」の混合、定着剤に「アビオン-E」を使ったものではないでしょうか?

1人がナイス!しています

強力ではありますが、年間使用回数の制限がありますし、耐性ができるので連続して使えないので、殺菌剤のローテーションは必要です。 「トップジンM水和剤」、「ベンレート水和剤」、「パンチョTF」あたりと効果に差があり過ぎるので、困ります。

1

あー、うちもひどいもんです。 今年一回しか消毒できませんでしたので。 一番よく効く薬剤なんかないと思いますよ。 罹患した葉は落ちます。 新芽をまた予防するしかないけど、それで株が枯れる事はないですから。 今年棒の先に花、で葉が全部落ちたとしても、毎年の仕立て直し、冬の強剪定と植替えでリセットできますから、来年頑張りましょう。 ダコニール暑いときはベンレート→ベニカ→サンヨール と、今自分に言い聞かせています。

1人がナイス!しています