回答受付が終了しました

住宅ローンが払えなくなりました。最良は自己破産でしょうか? どなたか教えて下さい。

住宅ローン509閲覧

回答(5件)

0

埼玉県で、任意売却専門の不動産会社、ハウスパートナー株式会社の中島と申します。どうぞ、よろしくお願いします。 自己破産を選択すれば、税金以外(固定資産税・住民税・など)の債務は免責(ゼロ)となります。 自己破産も2通りあります(金額、期間は概算です) ・同時廃止(弁護士費用20~30万円 裁判費用3万円 期間約3ヶ月) ・管財事件(弁護士費用30~50万円 裁判費用30~50万円 期間約10ヶ月) 不動産を所有している状態で、自己破産を選択すると、・管財事件として取り扱われます。 原則は、不動産処分後の自己破産の手続きです。 このまま放置すれば競売処分となります。 任意売却という売却方法もありますので、参考にして下さい。 任意売却のメリット http://www.house-partner.jp/contents/meritto/

0

情報が少なすぎてなんともいえませんが もう働けないなら自己破産しかありません。

0

銀行と相談すれば支払いを先送りもしてくれますのでそれを利用するとよいですね。苦しくなると皆さんダブルワークをしていますのでそれも視野に入れるとよいですね。自己破産を視野に入れる場合はあなたが独身の場合だけですね。独身なら自己破産でも問題はありませんが

1

払えなくなった原因にも寄ります。 自己破産は最後の手段です。 一時的な収入減であれば、金融機関が相談に乗ってくれる可能性が有ります。 現在既に滞納中でしょうか?まだ払えているのであれば、今のうちに金融機関と話した方が良いと思います。放ったらかしにして、金融機関に連絡を取らないのが一番マズいと思います。

1人がナイス!しています