ID非公開

2021/7/16 9:54

44回答

多肉ちゃん。この子達にアドバイスお願いいたします。 茎が長くなった子はどうするのがオススメでしょうか?カットして短くしてまた土に植えれば育ちますか?

補足

画像忘れたので返信に添付いたします(・・;

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/16 11:02

有難うございます、見て頂けましたら幸いです✨

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様有難うございました!最初の方に

その他の回答(3件)

1

画像を拝見したのですが、かなり徒長していますね。 切り戻しをしましょう!切り戻しをした茎は、肥料分の無い土に挿木する。今の時期ならば、半日陰の場所に、水を含ませた土に。 切り戻しをした多肉植物は、しばらくの間雨が当たらない場所に置く。切った茎から細菌が侵入する可能性があるからです。 一週間位経ったら、日当たりの良い場所に置く。その時パイポネックス微粉を2000倍を与えます。

ID非公開

質問者2021/7/17 6:39

詳しく丁寧に教えて頂き有難うございます!色々やり方がありますね、そのようにしてみたいと思います✨

1

初めまして。 他の方のコメントと同じで、日光不足による「徒長」と思います。 カットしても良いのですが、屋外で日光に当て(お日様ならしをして)ると、先端のみ本来の肉厚な葉のロゼットになります。その状態にもっていってからカットしても良いのかと思います。あまりにも葉が薄くカットしても、発根しずらい又は、発根せずに終わる、のかと思いました。白い容器に入っている丈のある観葉植物は多肉と育つ環境が異なるので、別の鉢に植え替えた方が、多肉の育て方が分からない間は多肉に集中し育てやすいのかと思います。水遣りもタイミングが少し、違うのかと思いました。 鉢穴は、ありますよね?

ID非公開

質問者2021/7/17 6:32

丁寧に教えて頂き有難うございます! 確かに多肉さんでは無いな、と感じていました(・・;鉢穴はどちらも無くしていました(・・; そのようにしてみたいと思います。

1

まず茎が長くなったのはお日様不足のためです。 多肉植物は室内で育てるには植物ライトなどを併用しないと画像のようにひょろひょろと弱って間延びします。 滅多にかれる事はありませんが、多肉本来の綺麗さや可愛さを楽しめないので、室内で育てたいなら室内向けの耐陰性のある植物をオススメしますよー。 仕立て直しは、好きな所でカットです。 カットした上の部分はそのまま下葉を何枚か外して土に挿せば根付きますし、根元の部分からは新しく新芽が伸びて沢山増やせます。

ID非公開

質問者2021/7/17 6:36

小さめの窓付近に置いています。曇りガラスの為、日光不足でしょうね。ライトも検討しますね! 丁寧に教えて頂き有難うございます、そのようにしてみたいと思います!