ID非公開

2021/7/16 12:24

1818回答

婚活(お見合い)で結婚したことへの負け組感がいつまでも消えません。

補足

沢山の回答ありがとうございます。 意外にもポジティブなご意見が多いのですね。 良かったら、二つ目の●の質問、雑談のネタ的に『あの夫婦は結婚相談所だって~』みたいに話すことはありそうですか? というのにもお答え頂けると嬉しいです。 皆さんのご回答通り、結婚相談所や婚活に悪いイメージがないなら、尚更さらっと人に話しちゃうこと、ありそうですね…汗

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

沢山の回答ありがとうございました。 最後まで個別回答できず申し訳ありませんが、心にストンとくる回答が頂けたところで締め切りました。 確かに私はママ達の話題にのぼるような中心人物じゃないです!笑 他の大勢の皆様からも、『引かない』等、ポジティブなことを言って頂けて嬉しかったです。 結婚相談所のこと、今さら後ろ向きに考えるのは良くないですね。旦那に失礼…確かにその通りだと思います。

その他の回答(17件)

0

負け組とまで言う? 何でそう思うのかが全く理解出来ない。 結婚に失敗してあまり幸せでは無いんですか?と思ってしまう。 そこまで言うのは、奥さん、子供の存在を否定してるのと一緒。 どこで出会おうが関係ない。 奥さん、子供が聞くと悲しむぞ。

0

●結婚相談所で結婚したと聞いたら、引きますか? 引きはしないけど、負け組という言葉の意味や気持ちはなんとなくわかります。 なんかあった時に口には出さないけど「やっぱり婚活で出会った人だからな…」と思うことはあるかもしれません。 ●あのママ友は結婚相談所で結婚したらしい、と聞いたら、雑談のネタとして他のママに言ったりしますか? 誰かが婚活で結婚したんだってーと言ったら「あ、それ○○ちゃんのママのこと?最近多いよねー」とか知ってる情報として話してしまうことはあるかも。でも、嫌味のような感じで小耳に挟んだのだとしたら、特に何も言うことはないと思います。 質問には答えましたが、ハッキリ言って気にしなくていいと思います。 結婚相談所のイメージは昔と変わってよくなっているし、今は仕事に遊びに忙しい若者が多く、恋愛は二の次結婚なんてする意味ある?レベル。 婚活しなくてもいつか結婚できそうな人に、婚活業界が若いうちからこれするといいよあれするといいよと手招きして一生懸命活気づけている時代です。マッチングアプリもありますし、恋活・婚活という言葉もあります。

1

●全然ひきません。 "友達の紹介"との違いは、知人を介したか会社を介したかだけですよね。 きっかけの場が違うだけで、質問者様とご主人様はお互い選び選ばれて結婚されたのですから、"結婚相手すら見つけれなかった"と卑下なさらないで下さい。 それに引く手数多の方は魅力的なのでしょうが、"モテ"で人の価値は計れません。 ●私ならわざわざ言いません。 自分の個人情報が知らないところで一人歩きしてしまうのでは?と気になる気持ち分かります。 けど、いくら心配してもなるようにしかなりません。 どこかで読みました。 "幸せになることが最大の復讐"だそうです。 この場合は"相手に幸せを見せつける"という意味ですが、あなた自身が、婚活で結婚したこと、それを知られたことが気にならないくらい、幸せを感じられるようになったらいいですね(^^) ◎ご主人まで出会い方にコンプレックスを持ってなくて良かったなと思いました!きっとご主人は、今の生活に満足されているんだろうなと思います☆ 早くこの悩みから解放されますように、、、

1人がナイス!しています

2

全然引きません。 友人はパーティーで出会って結婚していますし、知り合いの出会いが無いだけのまともな男女も相談所使っていました。 特に相談所だと真剣な人が利用しているイメージが強いです。知り合いの夫婦は相談所の出会いですが周りが羨ましいがるような夫婦ですよ。 婚活で出会っても質問者様の様に周りに言わない人が多いだけで実際はかなりの数の夫婦が婚活組だと思います。 雑談のネタとして「ここだけの話…」と自分から言いません。もし相談所の利用を迷っている人がいたら個人は伏せて「こういう成婚した人がいるよ」と教える事はあるかもしれませんが。 私の周りの婚活組はみんな幸せそうなので恋愛で既婚の人達からも「羨ましい、婚活すれば良かった」と言われています。 婚活、恋愛問わずに幸せになった人が勝ち組です。勝ち負けを決めるのはご自身の判断です。(そもそも結婚に勝ち負けなんてありませんけどね)

2人がナイス!しています

1

なんだかよくわかりませんが、負け組とか勝ち組ってのは他人様が決める事なんですかね? 人の幸せはそれぞれ違いますし、幸せ不幸は他人ではなくその人本人が決める事ではないでしょうか? 他人様に幸せまでも不幸にされるほど 振り回される貴方もどうかしていると思う。 お見合い結婚が不幸なら私達のご先祖さま全てが不幸ではありませんか? 明治時代や昭和初期生まれのご先祖さま達はほとんどがお見合い結婚ですが 今は戦争に負けアメリカ文化の浸透により 恋愛結婚が多くなっただけです。 そんな事をいちいち隠したり、悪く言う人がいたとしても関わらずにすむし気にする事ではありません。 私は婚活やお見合いで結婚されたと聞けば 貞操観念のしっかりした真面目なご夫婦で 青春時代は恋愛より、何か別の事に力を入れていたのかな?子育ても真面目で上手なんだろうな。 くらいに感じますけどね。 いちいち、悪く言う人がいたとしても その人のチャラさに笑うだけです。 気にしない事。 ご主人にも失礼だと思う。 子育ても周りに振り回される事なく 自分らしく楽しく育てる事が1番の幸せ。 幸せは他人のものではありません。 幸せは貴方のもの。 末長く、お幸せにね。

1人がナイス!しています