家が広いと田舎のイメージが強いですか?? 以前、会社の飲み会で家の広さが話題になった時の事です。 「私は一戸建てで30坪程度の家で暮らしていますが

補足

敷地が250坪です、

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

有難う御座いました。 家が広いのは羨ましいですね。 私は父とたまに父の生家に行きますが 駅から遠いですし、不便な所です。 やはり永住はキツイですよね。

その他の回答(6件)

0

都会と比べて地価が安い上に先祖代々の土地はタダですから家にお金を掛けられるので大きな家を建てられます。 また田舎の家は本間作りが多く都会の団地間より同じ6畳でも広いのです。 1坪(2畳)と言っても本間と江戸間、団地間では面積が違います。 大きさ順は本間(京間)>江戸間>団地間となり同じ6畳間と言っても本間と団地間では2平米も違います。

0

土地が広いと、みんな田舎をイメージします。 農家の多い田舎では、300坪前後の宅地は平均的です。 広くても地価が安いので、財産的価値は そんなにありません。

0

自分の家は、3000万ほどです。 知り合いが、関西の高級住宅地に家を建てました。3億だそうです。 コロナ前に旅行で立ち寄りましたが、自分の家と同じくらいの広さでした。 ちなみに、我が家は、和室8畳2部屋 リビングダイニングキッチン20畳 寝室20畳 ほか10畳くらいの洋間が2部屋あります。 屋外にも、ガレージや物置が2棟ありますし、駐車スペースも5台以上置けるので、土地の広さはよくわかりません。 特に広いとは思いませんが、自分の田舎の方では、普通だと思っています。

0

250坪は住居の建坪ではなく敷地全体のことではありませんか。 250坪は畳を敷くと500枚です。個人の住居ではなく、お城の大広間みたいです。 建坪だとするととんでもない住居になります。 まれにありますが、我が田舎(町)の地域にもありません。隣が町で一番の大きい家ですが、建坪はなんやかやで120坪(2階建て)です。 過去に造り酒屋を営み、大きい家がそのまま残り、住んでいるということもありますが、、、、。

0

都会の人家で250坪はかなりの資産で、 あまりみかけないので 郊外ですか? と聞きたかったのでしょうね。 例えば、大阪の人は市内から外れると全部田舎と表現する人多いです。あまり活気のないエリアも平気で「田舎」と呼びます。 辞書にある意味の通りだと思います。