回答受付が終了しました

ID非公開

2021/7/16 14:05

1515回答

学校の教師って夏休みがあってずるくないですか?

中学校 | 小学校271閲覧

1人が共感しています

回答(15件)

0

ずるいと言われても仕方ないかな…昨年度は休校があって夏休みが短くなったのでたいして休んでません。今年度はコロナの影響で研修やプールがなく、かなり休めます。私は24連休になるように有休やら夏季休が取れました。 子どもがいる日は大変ですが、やりがいもあるし、メリットもありますので ぜひなってください! 待ってますよ(^^)

2

ふだんは有給休暇が取りにくいので、夏休みは有給休暇の消化にあてられます。 でも、校内の会議や所雑用、校外での研修などを指示され、けっこう有給休暇は残ります。 ずるいと思われるなら、是非ともなってください。今は、教員のなり手が少なくなり、困っているようです。

2人がナイス!しています

1

夏休み期間は生徒が登校しないだけで教師は学校にいますよ。 むしろ好きな時に有給を使えず体調不良でも休むこともままならない、モンペ対応や問題児の対応…勉強を教える以外にも山のように仕事がある教師をやっておられる方々を尊敬します。

1人がナイス!しています

1

全然ずるくないと思います。 実際生徒の立場からですが言わせてもらうと、毎日生徒の面倒を見て,授業準備,通信の作成,部活顧問としての仕事,クレーム対応などなど 先生は大変ブラック職業だと思います。特に子供がいる女性の先生は大変… 生徒と同じように長く休みをとってほしいです。

1

児童生徒と同じような夏休みがあるわけではありませんが、他と比べれば、確かに休みが多いとなるのでしょうね。羨ましかったらあなたも教員になれば良いのではありませんか?