天体観望が趣味で眼視派の方へ質問です。

天文、宇宙 | 趣味61閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

フィルターは装置出来そうな感じですが、装着するとアイレリーフがキツそうです(汗) ニックネームのついた天体、面白そうですね!確かに、トレミー星団とか、名前が付いている天体は見応えが良いです!勉強しますね!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました!

お礼日時:7/24 7:38

その他の回答(1件)

1

肉眼でも楽しい星雲星団はおおくま座周辺のM51,M101,M81,82,M106,ひまわり星雲、かみのけ座からおとめ座までの銀河団20個ほど、M13,M20,M17,M7、M6、アンドロメダ星雲、M33,カシオペアの二重星団、NGC253、等々基本M天体は見て面白いです。ほかに重星アマルクとかアルビレオとかも面白いです。 ついでに木星土星も150倍ぐらいかけるといいですね。

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます!望遠鏡で覗いていた時は星図で場所を調べて、そこに望遠鏡を向けて、あるのか無いのか分からないままでしたけど、今は双眼鏡を適当に振り回していたら、これはなんと言う天体だろうという感じに次々に導入して、名前を星図で調べて答え合わせしている感じです。 教えて頂いた天体も見てみたいと思います!