FXは勉強量が足りないから負けているのではなく、 勉強した事をうのみにし、 妄信しているから負けるって事はないですか? テクニカル分析通りにならない事なんて普通にあるし。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

他の回答者様も、ありがとうございました!

その他の回答(3件)

0

じゃ、チャート見ずに売買しなさいよって事になる。

素人はむしろ、 チャート見ない方がマシでは? チャート見るから高値掴みをする訳で。 素人以外は、 既存のテクニカル分析は使い物にならないから、 自分で経験に基づいたチャート分析でトレードするって事では?

0

テクニカル分析は見る側の知識(データ量)と判断能力次第です。 そもそも為替は答えが毎回同じではなく、そのまま教科書かいてあることを当てはめていくのはナンセンスかと思います。 例えば三尊にしても何故売りが強まるのか、ネックラインでの戻り売りがうまくいく場合といかない時ありますが、これらも挑戦回数やネックライン付近のプライスアクションやサイクルの過程や相関関係の力関係までを見る人は中々いません。 詰まるところ、テクニカル分析に有効性がないのではなく、分析する側があまりにも為替に対してシンプルに捉えすぎていて、値動きのパターン化を暗記して都合良く見てるにほかなりません。 教科書を噛み砕いて、少なくとも5年〜10年、自分なりに過去検証してデータを集めてはじめてテクニカルを語れると思います。 それすらせずに使い物にならないというのは早計かなと思います。 ちなみに私がいうテクニカル分析とはインジケーターを無視したプライスアクションやダウ理論等、値動きのみでの分析になります。 余談ですが、未だにランダムウォーク理論をyoutuberやアフィリ目的のFXサイトで博識ぶって得意気に語られてますが、テクニカルは経済物理学的にも有効性が研究で証明されてますので使い物にならないというエビデンスはありません。 テクニカル分析の有効性を証明できなかったとしてファンダメンタルズの有名な著者がありますが、あれは20年以上前の古い書籍で、素人は真に受けてテクニカルを批判しますが、既に使えない統計分析手法で為替を解析してたため昨今では否定されてます。

追記 ちなみに私の場合、バックテストは目視です。 通貨ごとに何ヶ月かかかりましたが、それくらいせずにテクニカルは語れないと思いますし、稼ぐには当たり前の事だと思いましたから。 それができないから多くの初心者は1年以内に退場します。 おそらく副業感覚で片手間で考えてる人や一攫千金を狙うからなのでしょう。 資金を溶かしもうやらないと言わせるまでがスタートラインです。 あえて厳しいことを言いますが、私から言わせれば50m走を8秒きれるかどうかで、ちょっと走ったくらいでどうせ8秒きれないよって言ってるようなものです。

0

順張りしとけば勝ち安いっていうあの理論は間違えてるんじゃないかなーって思っています。 テクニカル分析が使えないというよりも要所要所で綺麗事というか使えないような理論を述べてるのが結構ありますよね。 私が最初に手に取った本に3本陽線が来たら次は陽線?陰線?どっちか忘れたけどどっちかが出やすいみたいなやつがありましたが、今になったら笑えます。後、エリオット波動は使えると私は考えていますが、綺麗なやつはほぼ出てこないので、エリオット波動の本を読んでもさして参考にならなかった記憶があります。