ID非公開

2021/7/17 11:40

44回答

手が痛くて編み物ができなくなりました おうち時間に編み物を始めました 主にかぎ針編みです そろそろ1年経ちますが、最近左手の親指の付け根?母指球?あたりが痛くて編めなくなってしまいました

手芸 | 趣味133閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんご回答ありがとうございました。 どれも心たりのあるものばかりでした。 編み物はしばらくお休みして、復活したら力まずゆったり、また楽しみたいと思います。 今回は一番最初に回答くださった方をベストアンサーにさせてください。 みなさんのアドバイス、参考にさせていただきます。

お礼日時:7/17 22:29

その他の回答(3件)

1

編み地は、ゲージ通りに編めていますか? 痛くて編めないぐらいということは、とんでもなく力を入れてカチカチの編み地になってたりしませんか? ふんわり、ゆったりを心がけて編むことが大事ですよ。

1人がナイス!しています

3

ID非公開

2021/7/17 12:50

コロナ禍で外出自粛期間に集中してかぎ針編みをし、手首にガングリオンができてしまいました。 ほどほどにして、痛い時は編み物お休みして、 動画などで指や手のストレッチがあるので、ほぐしながらやった方がいいと身をもって感じました。 腱鞘炎のようなものか?バネ指?と素人考えで思いますが まずは整形外科に行くことをお勧めします。 神経か、筋か、骨か、ガングリオンのようなものか画像診断でわかります。

3人がナイス!しています

1

かぎ針は持ち手がプラスチックの太いやつを選んだら良いと思います。細いのは手に負担がかかります。特に金属だけでできてる細いやつは使わない方が良いと思います。 あと1日に短時間ずつやったら良いと思います。

1人がナイス!しています