よく成績が良くない人間が「社会には勉強なんか関係ない」と言う事多いと思いますが、一概にそうとは言えないのではないでしょうか?

将来の夢 | 大学203閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(8件)

0

はじめまして よろしくお願いいたします 一流の大学を卒業した人間は中高と努力して努力した人間です 大学を卒業して社会に出ても諦めないで努力する事を知っていますから、いざとなった時は力を発揮出来ると思います 学歴が低い人は努力を怠っている訳です。今まで努力しないで過ごした人間が社会人になった次の日から急に努力出来る人間に成れる訳ないですからね

0

回答させていただきます。 貴方の言っている仕事は年収だけでなく、頭脳を必要とする仕事です。 お金を稼ぐだけなら、Fランク、いや高卒でも大卒より稼いでいる人もいます。 ただ、その確率が低いので、皆さん堅実に勉強して、頭脳労働について年収を確実に上げようとするのです。 勉強は、高収入だけでなく、社会に役立つとか、問題を解決する能力(ソリューション)を磨くという目的もあるのです。 物事を一側面から見て、極論を語らないことが肝心ではないでしょうか。

0

イイと思うので無断転載です。 Muminさん 2021/3/17 23:47(編集あり) RPGのゲームってやったことありますか?敵を倒して経験値を稼いでお金を増やして装備を充実させていく、あれです。一定レベルがなければ到達できないエリアがあったり、立ち止まって同じエリアで次のエリアがクリアできるくらいのレベル上げをしたり。 これ、人生と全く同じです。唯一にして最大の違いは、時間経過に伴って自分がレベル上げをしていようとしていまいと、自動的に敵のレベルが上がり、エリアが次のステージに移行してしまうことです。学生の時にレベル上げ(普段の勉強や偏差値の高い高校や大学に行く)をしていた人は、ジョブチェンジの選択肢が増えます。そして、レベルに合わせたステータス(お金や社会的地位、昇進や人生のパートナー)が得られます。レベル上げを怠っていた人たちは、レベル上げをきちんとしていた人の手足となって延々と弱い敵(レベルもスキルも上がらない)と戦わされます。 よく、学校で勉強する一般教養は社会に出たら何の役にも立たないと言われる人がいます。しかし、それはスキル(知識や教養、専門技術)を持っていない人のたわ言です。社会に出て身につけるスキルは基礎スキルがない人には習得がとても困難なんです。 今、あなたがやってることはその基礎スキルを身につけることとレベル上げです。将来のなりたいジョブ(職業)が見つかった時にそれを選択する権利すらなかった時にあなたは後悔しないですか?だから、今そのジョブのことを考えなくてもいいんですよ。将来望んだ職業に就きたいと思ったら就けるレベルとスキルを身につけておきましょう。

0

おそらくそういう方は、ネットニュース等でよく見る"中卒、高卒で大成功した人"の記事を見ていたりして、恐ろしく少数の成功例をまるで自分にも起こりうる、普遍的なものだと思っているのでしょう。 将来的には「俺は本気出してないから…」と言って、ゴミみたいな生活をするのかもしれませんね。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

0

「社会には勉強なんか関係ない」 のは学歴以外の「金になる特別な能力や資格を持ってる」 人間のみ。 カネになる能力や資格も無い ただただ無能で学力が低いだけのFランがほざいても 「社会には勉強なんか関係ない(=自分は無駄に歳だけ食った 中卒と同レベルのクソザコです)」 と主張してるのと同義