同じバス会社のバスでも車体の形状が微妙に異なるのはなぜでしょうか?

補足

沢山のご回答ありがとうございます! 補足ですが、この質問で特に知りたいのは下記の事です。 バスの形状に違いをもたせているのは意図的なのかどうか。 意図的だった場合、どんなメリットが有るのか? 意図的ではない場合、全く同じバスの方が、メンテナンス等で同じ部品、同じ手順を使えるので効率が良いように思います。全く同じバスを揃えられない理由はどんなものなのでしょうか? よろしくお願い致します!

バス、タクシー40閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

補足質問に回答します >意図的ではない場合、 ①同じ製造メーカーでも販売店ごとにデザインが異なります。 トヨタのノアとボクシーの違いのように。 ②マイナーチェンジで年式によって進化しています。全く同じ年式でそろっていないバス会社は多いです。毎年5台づつとか計画的に車両の入れ替えをするので年式がまちまちになるのは仕方がないです。特に中古車をそろえているバス会社はメーカーもバラバラです。 ③貸切バスの新車は受注生産です。 シートやカーテンの生地、床の材質、AV機器などのオプション、座席の配列、塗装、エアコンの種類などオーダーメイドなので受注から納車まで通常で1年~2年待ちになります。毎年5台づつ新車を発注して5年で25台そろえたとしても年式はバラバラになってしまいます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご回答ありがとうございます! より具体的な解説をいただきました、こちらのご回答をベストアンサーに選ばせていただきました!

お礼日時:7/22 14:53

その他の回答(3件)

1

作っている車体メーカーによる 仕様で違っていたりもします。 同じ車体でも後ろのテールランプや方向指示灯の位置が 違うのも 国が定めた「灯火規制」で 灯火規制が始まった時期→は テールランプ、方向指示灯が下になっていたりと仕様が違います

1人がナイス!しています

3

単に 車両を作っている会社(メーカー)や 製造年代が違うからです。

3人がナイス!しています