原発の建設コストが他の種類の発電所に比べて高いのはなぜですか?簡単な説明でいいのでお願いします。

原子力16閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました!英語のプレゼンテーションの題材で使おうと思っていて、1番伝わりやすそうな内容だったのでベストアンサーにさせて頂きました。ほかの方も分かりやすい説明、ありがとうございました!

その他の回答(2件)

0

原発も火力も、本質的には「でかい湯沸かし器」だ。高熱で蒸気を発生させたり対流を発生させたりして、タービンを回して発電している。だから、その部分で作るものは大差ない。 原発は放射線防護だとか、燃料棒の抜き差しだとか、やらなければいけないことが多い。何も考えずに作るとすべての電子回路が即座にぶっ壊れるからな。 また、出力が大きい分、当然に大型化する。 最大の理由は「事故が起こった直後だから」だ。ソーラーも、今後土砂崩れが多発したらその補償とか、それを事前に防ぐための仕組みだとかで、今後試算は跳ね上がるよ、賭けてもいい。