ID非公開

2021/7/17 21:10

22回答

手作りリードディフューザーを作る際の質問です。

化学 | アロマ40閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答有難うございます。 次亜塩素酸水が代わりにならないことを理解致しました。 通常のエタノールではカビの発生が考えられ、匂いに影響が出ると、ネット情報ですが見たことがあります。 購入する際には無難に無水エタノールを利用したいと思います。 有り難うございました。

その他の回答(1件)

0

リードディフューザーを作る際に用いる無水エタノール(100%エタノール)は、アロマオイルを溶かす目的に用います。 似たようなものに消毒用エタノールがありますが、こちらは体積比で約80%のエタノールと約20%の水です。これにアロマオイルを入れるとアロマオイルはほとんど溶けません。分離するか乳濁するかです。そうするとリードディフューザーとしての用途は果たせません。 安定性次亜塩素酸水をお使いになろうと考えたのが、なぜなのか判りませんが、基本的には水に無機化合物の次亜塩素酸が入っています。アロマオイルを入れても全く溶けませんよ。物によっては次亜塩素酸と何らかの反応を起こすものがあるかもしれませんが、無水アルコールの代用には全くなりません。 アロマオイルは基本的に有機化合物なので、有機化合物の溶剤には溶けますが、無機の大部分が水である安定性次亜塩素酸水には溶けません。それこそ水と油の関係です。 以上です。

ID非公開

質問者2021/7/18 20:24

ご丁寧に回答いただき有難うございます。 どちらも消毒に使うという点から兌換性があるのでは、と思ってしまいました。 ご指摘いただいた通り、購入する際にはエタノールを購入したいと思います。 ご回答有難うございました!