回答受付が終了しました

ID非公開

2021/7/18 0:26

1313回答

米子松蔭の出場辞退のニュースには、高校野球大会に出してあげてほしい。とコメントが多くついています。 オリンピックのネタだと、オリンピックは中止するべきというコメントが多くつきます。

4人が共感しています

回答(13件)

2

これは今回の五輪と米子松蔭の論点が違うからですね。 五輪は開催するか、中止するか。が論点ですが、 高校野球は開催は決定していて、特定の高校に対して「理不尽な出場機会の損失」が論点になっています。 例えば五輪の中止を謳っている人でも、「開催は決定したが、柔道の特定の選手だけ(理不尽な理由で)参加できない」となれば高校のケースと同様に「出してやれ」となると思います。 ではなぜ高校野球は「開催か、中止か」の話題にならないのかは、五輪の場合、国が海外選手のコロナ管理ができると思えないからですね。 高校野球は国内だけ、しかも重篤化しにくい高校生だけですので。 しかしもし仮に高校野球が世界各国からチームが集まるイベントであれば「開催か、中止か」の話題になると思います。 論点さえあえば、同じ論調になると思われます。

2人がナイス!しています

0

未成年の高校生を責めると好感度に影響するから・・・。 五輪もアスリートを責めると好感度に影響するから、大きくは取り上げられません。

0

そもそも高野連のルールがおかしいからでしょ 質問しているひとは、なにも疑問におもわないわけですよ もっと報道をちゃんとみて判断したほうが良いですよ それに五輪反対って別に政府攻撃のためではありません。 これもなんか変な見方できね。

日本は民主主義国家です 北朝鮮や中国とはちがいます 国民は政府にすべての権限を無条件で与えているわけではありません。 おかしいとおもうことについて指摘するのは当然ですし、やらないのがおかしいのです。 そして選挙があるのです。 どんな強権なひとでも、選挙で落とすことができます。

0

出場辞退は学校の判断のはず。 それを認めないって、ある種強制的に出場を求めるようなもの。 意味不明だよ。

0

五輪は政治家の利権になってるから。 高校野球と同じに語るのは違うでしょ。 政府が批判されるのは当然。 失策とまともな政治していないんだから。 国民の不満が溜まってるからだよ。