新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

手詰まりです。 どうしたらいいですか? 母親の病気のことで悩んでいます。 今私は30歳で、フリーでイラストの仕事をしています。 母は60歳で、太っているため足腰が悪く、鬱病です。

病気、症状 | 家族関係の悩み84閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様回答ありがとうございました。 パーソナリティ障害の性質は理解していますが、私の性格上、中々母と距離を置くことができず、やはり実行に移せそうな案としてはできる限り付き合うことと、担当医に相談するしかないように思いました。 その上で私自身のカウンセリングも勧められるようでしたら受けたいと思います。 他の方の回答ですが、躁鬱病、双極性障害も当てはまるように感じます。

その他の回答(6件)

0

共倒れが 一番まずい状態で 好きにさせておく。 順位で言うと、お父さんが面倒を見る。

0

パーソナリティ障害について、調べてみたことはありますか? その診断がついているなら、うつ病はパーソナリティ障害の二次障害と考えた方がいいでしょう。パーソナリティ障害は、周りの人(特に家族)を自分の思い通りに動かそうとし、身近な人の不安を煽ったりして操作するのが特徴です。お父さんは操作にのらない人で、質問者さんはお母様の要求を聞いてくれる人だから、「死にたい」とかいろいろ言って振り回しているのだと思います。 パーソナリティ障害は、本人に治療を受けさせても、うまくいかないことが多いです。なぜなら、対人関係の問題であり、振り回されてくれる人がいる限りそれが続くからです。 納得できないかもしれませんが、パーソナリティ障害の母との付き合い方がわからないと、家族がカウンセリングを受ける方がうまくいくことがあります。

0

んー難しい問題ですね 私なら母ともども自殺してしまうかれないけどダメですもんね。それわ。

0

本当に鬱病ですかね? 投稿内容を読む限り躁鬱病、つまり双極性障害のような気がします。 受診時、質問者さんも同席して主治医と話してみてはどうですか?または同席をお母様が嫌がるなら家族受診ということで診察代は取られますが相談をしに行ってみてはどうでしょう?その際、主治医のしっかりした説明や印象で別の医師に診せても良いかもしれません。 鬱病と躁鬱病では治療薬が異なる為、鬱病の薬だけでは改善が難しいです。 またお母様にはアダルトチルドレンや発達障害のような傾向はありませんか? 私は医療従事者ですが、鬱病の60代女性の印象とお母様の印象はかけ離れてます。もちろん会って話してる訳ではありませんし、推測に過ぎないので、大幅に間違っていたらすみません。 それから、自分の人生の責任は自分自身にあります。親に消費されるような事が多いなら、実家を離れてご両親にはご両親の責任と義務のもと2人で生活してもらってはどうでしょう?

0

お父様にもう少ししっかりして貰って、依存されてる貴方は1度家から離れてみては如何ですか!? お母様の事はご心配でしょうけど、貴方が居なくなったことでお父様がしっかりするのでは!?と思います。 いかがでしょうか!?