金融機関から経理への転職について質問です。

転職53閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございます。 私は大学で会計学を専攻し学んできましたので、知識という面では多少理解しているつもりです。しかしながら、知識だけでは実際に使えるとは異なることも理解しています。 なかなか銀行からの経理職への転職は厳しいものですね。 私の実情に沿ったご回答を頂き、とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答(7件)

0

入行してから5年とのことですが、その程度の銀行事務経験で一般企業の経理職への転職はしないことです、転職すると銀行経験者として事務をすることになり期待され、その期待を裏切り惨めなことになります。 >求人に必須条件として『経理経験者』とある場合、私のような・・・・ 経験者として、即、戦力として働ける人を求めているということです、一般企業が業務に精通するために外部の研修などに出席させるようなことはしないと思います。 また、大手企業なら別ですが一般企業の組織というのは銀行のような明確な組織とはなっていないと思います。

0

簿記の2級あれば、経理はすぐに慣れます。

0

経理経験者と言う意味では対象外です。 しかし、実は今は空前の経理の人手不足です。 大手企業でも求人を出しても希望の人材からの応募が全く来ない現状があります。中小企業でも良いならどんどん応募してみると日商簿記2級などの資格を持っているのでしたら、選考対象として見てくれると思いますよ。 採用の有無は人物が良いか悪いかでも決まりますから、頑張って下さい。

0

大きな会社で、完全に経理と財務が分離していて、金融機関での対企業の融資を担当していたとかなら、財務での採用はあり得るかもしれません。 ただ、経理となると、銀行員がやっていることとは違うので、経験にはカウントされにくいと思います。

0

銀行も大変だと思いますが経理も結構きついですよ、決算期はとくに。下期からは予算の取りまとめ、仮決算、下期の見込み等。世間が休む年末年始やゴールデンウィークはまず繁忙期で、下手すれば休日出勤です。 なぜ経理に転職したいですか?