ID非公開

2021/7/18 10:59

1515回答

19歳女です。私は以前中古バイク屋で1年間ほどバイトをしていました。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/18 12:35

私は整備が嫌いですし、得意ではないので少し齧ったとはいえすごく時間がかかります。 そういったことは全て母親にも話していることですから、o11さんのおっしゃるような勘違いはしていないはずなのですが。。 新しいバイクを勧めたいところですが、母はこのバイクの見た目がすごく気に入っていて(昔の美しいデザインです)、新車を買うつもりはないんです。 お気遣いいただき、また貴重なご意見ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ベストアンサー決定が遅れ、申し訳ございません。 どなたも丁寧にご回答くださり大変悩ましかったのですが、趣旨にそった回答をしてくださったことと、言葉の柔らかさからこちらをベストアンサーとさせていただきます。 私自身言葉が足りないところがありすみませんでした。 やること、やらないこと、整備に割ける時間をはっきり伝え、母&バイクとうまく付き合っていこうと思います。 皆様貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答(14件)

0

あなたが母に冗談と言えどもそのバイクを勧めたのが誤り。だからそこまで時間を戻してみては。 この際そのバイクの代金を母に払い。バイクを、母から取り上げる。 母は自分で好きなバイクを好きな店で買えばいいし、あなたはもう責任持たなくてもいい。 あと、ハッキリ言ってそのお母さんは性格が悪すぎ。私なら親子でも距離をとって生活しますね。 母と距離をとって、彼氏と仲良くして、早く自分の幸せな生活に戻った方がよいです。その反省と勉強代だと思って、母にバイク代を払ってしまい、バイクを取り上げちゃいましょう。

0

乗り物は凶器になり得ます。 今は、乗る人が不便、修理を頼まれるのが迷惑、という「だけ」の話です。 通りすがりの誰かの命を奪ってしまうようなことになる前に、新車に換えましょう。 見た目が気に入っていても、「安易に勧めてごめんなさい」と謝って、諦めてもらいましょう。

0

あのさ、何で整備が嫌いなの?バイクが好きでバイク屋でバイトしてたんじゃないの?何か矛盾してないか?まぁそれはどうでも良いか。 問題は2ストでも4ストでも素人には整備出来ないって事。 バイクショップできちんとした新車買うべきだな。 中古で買うって事はそのリスクを理解してるって事だろ?車と違ってバイクは趣味だからな? 整備が嫌いって事はオイルの入れ方も知らないって事か? サービスマニュアルを購入して、自分で調べるぐらいの事が出来ないなら、バイクや車を買わない方が良い。いやマジで。 簡単な整備も出来ない癖に他人に言われてイラっとするなら、免許返納した方が良い。

0

機械に詳しい人にはなんでも無い事みたいに簡単に捉えているのだと思います、、、自分が料理が得意だとしたら、調理なんて簡単でしょのように。母親がやっていることに分かる言葉で伝えてもいいかもです。一流シェフのコース料理を作るようなもの。だとか。いずれにせよ、誰かに何かやってもらって当然もいうのは普通ではないです。彼への無理解も苛立ちますね。バイクを修理してくれる彼がいて、まだよかったです。私も妹に似たようなことをされて、ほとほと疲れたのを思い出しました。良かれと思って勧めたら、とんでもないこってあるものですね...

0

どうも 大型二輪に乗る ダンディです 車のエンジン脱着経験あります 質問者さんへ 大型二輪免持ってるンですね♪ 素晴らしい!♪ 慣れたころ ブレーキが遅くならない様にだけ お気を付けて下さい! 知合いの大型二輪乗りも それで転倒しております (私ではありません) (念の為) さて 私が言うのもアレですが (2スト原付90が大型以外に2台あります)(爆) 今さら2スト? 私みたく趣味の人や 整備苦手でも 質問者さんみたいな 古いキャブ車の始動が分かる人以外 ・「足には出来ない」 ですよ まあ 殆どメカの質問より 「人間関係」の質問ですネ! さて 車種は何ですか? ジョー○ーじゃないんですよね ジョル○? クレ○? (2スト無かったか) パッソ○? (美しくないか) まさか リー○? (個人的にベス○に似ていて凄く好きですが) 細々直すより ・トータルで一気整備 ・燃料ポンプ ・オイルポンプ ・点火系 (コイル~コード~プラグまで全て) ・マフラー 等を 「バイク屋さん」で 「一気に換える」のです! なお ホ○ダ2スト車は ホ○ダ純正オイルは「ダメ」です! 硬い「スズ○ 2サイクルオイル」に して下さい! 先の症状が「緩和」 します !! シリンダーが磨耗した2サイクル車は 「ヤワなオイル」 では ラフな使用下では 「エンジンが掛かり難くなる」ン です よって 先の一気交換の前に オイルは ・国産メーカー中一番硬い 「スズ○製」 を入れ ・アイドリングを上げる (上げ過ぎない範囲で今より「高く」します) ・プラグを新品に (交換時にプラグギャップ(点火隙間)を規定値の「狭い目」にして装着です) (エンジンの諸条件悪くても掛かり易くなります!♪) ・マフラー出口を綺麗に清掃! (エンジン始動が良くなります) (2ストならなおさら) ・バッテリー充電 (本来大型バッテリーがよってですが大体スペース狭く配線もギリギリでほぼ不可能なので) (ネット等で充電器は¥千円~2千円で買えます) ・タイヤエア圧を高くする (2.7kg/cm2 程度まで上げて下さい) (走行時の負担を減らし次回始動が良くなります!) 特に充電器は私もあり ¥千円の物ですが 約5~6年使ってます (今日も大型二輪の補充電に使いました♪) ・スズ○オイル ・アイドリング上げ ・プラグ (新品をギャップ調整後に装着) ・マフラー清掃 ・バッテリー充電 ・タイヤエア圧アップ は あまり費用掛からず 効果がある整備であり アイドルとプラグ交換は バイク屋さんに頼めば 大して高くもなく 整備と言う程の整備ではなく 質問者さんも 負担が少ないと考えます♪ なお 整備はなるべく 「上から順に行って」 (書いた順番と言う意味です) 下さい (順番もある程度「意味があります」から) そこに注意して下さい! 以上は効果は高く 私の車両はモチロン! 素人サンが使って不調になる車両に 施しても 「効果がある」 整備です! ぜひ 行って 「しばらく整備要請(苦笑)無く走る」様に 「仕立て」て 下さい! コツを伝えても 会得出来ない人がおり そう言うわがままな人は 本来 外観が気に入っても 古い車両に乗ってはイケないと 個人的には思います 気に入らなかろうが 「新車」にして走るか? キャブ車・旧車のコツを掴め! 掴めないなら 「この整備以降わたしゃバイクの面倒は見ん!!」 と キッチリ整備の後に 言ってやりなさい! ・ありがたみの無い人間 ・言わない人間 は ・本来結婚してはイケない人 らしいです (某動画より) 他人の親 (質問者さんの母君です) を 悪く言うのは 申し訳ありませんが アナタの母親は 「家族失格レベル」です 本来は 質問者さんが悩むべき事では ありません 従って やるべき事を ある程度やり (申し訳無いですが嫌々やるのではなくバイクに愛情と念を込めてコレが最後だ、と言う気持ちで今一度初心に返り整備をされて下さい!) その後は 一切手を出さない事に しては どうでしょうか? (お金も「ここまで!」とキツく言って以後払わないと決めて下さい!♪) それで 不調になった時に 先の ・部品一気交換 を ・バイク屋さん に頼むのです そこで 質問者さんがお金出しては なりません !! 旧車2ストキャブ車が 整備にどれだけお金掛かるか? が 分かる筈です! ゴネても知らん顔して 下さい!♪ 「嫌ならデザイン云々言わず新車にしてよ!」 「私の苦労分かる?」 「普通はソレ位掛かるの!!」 「いつもその金額私が出してたのよ?」 (もっと安い場合もあっても「言い切りましょう!」、全くウソではないのだから) 「もうたくさん!自分で出して !! 」 と言い 「突き放して」あげて下さい♪♪ これは 「人間関係」です 人間関係で ピシャッと言う為に ある程度やるべき事をやる事 が必要であり その為に 質問者さんが可能な範囲で 私が出来る助言をさせて 頂きました 参考となれば 幸いです!♪ 以上 大型二輪乗りのダンディ より