白鵬45回目の優勝。 解説の舞の海さんが、かち上げや張り手の白鵬に、 「そこまでして勝ちたいのか?」と発言。 その発言について北の富士さんが、 「それは凡人には分からないだろうね。」 と応酬。

2人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

その他の回答(14件)

5

大相撲に限らず、トップに登り詰めた選手と 2位以下で終わる人との違い が まさにそれです。 実力が8割 あとの2割は運で決まるなんて思うのは 並みの 力士や 選手 どんな事をしても 100%必ず勝つんだ! 勝てなきゃ死ぬんだ! という気持ちに「背水の陣」の覚悟がなければ 強豪ひしめく中で 63連勝なんてできやしない。 とっさに口に出た 舞の海の気持ちも解かるけど 横綱になった力士には 白鵬の気持ちが分かります。

画像

5人がナイス!しています

あの発言で 白鵬を良く思わない 舞の海の心中が暴露されては しまいマシたが、舞の海自身も かち上げや張り手同様 禁止は されてはいない技とはいえ、足を取ったりと小兵力士以外が やったら批判されそうな事ばかりをしてきた訳です。 舞の海からしたら 貴方は正攻法で行っても充分勝てるのに ナゼ 俺たち小兵のような やり方で勝つんだ? という思いから 自分を棚上げにした 今回の発言がでてしまった・・ と言えるでしょう。 熱くなり過ぎましたね。 舞の海 普段なら 何か言う前に これを言ったら どう思われるかを よく 吟味してから 言葉に発する 舞の海なんですが、NHKアナウンサー による誘導尋問みたいな 白鵬を批判してくれ空気感に まんまと のせられてしまったようです。 だから 北の富士の反論を聞いて ハッと我に返ったんじゃないですか

画像
3

舞の海は基本的に性格が悪いのは相撲界では有名な話。 朝青龍の時も色々言ってたけど、「横綱の気持ちも分からん小物がグタグタ言ってるようだが。」とか散々批判されてた。 NHKがなんで舞の海を使うのかが分からない。

3人がナイス!しています

0

元横綱の北の富士さんにしてみれば、まだ大関の照ノ富士が、先輩横綱の白鵬を土俵上で睨み付けるという態度はどうなんだと言いたかったのではないんでしょうかね。 舞の海さんの言うことも分かるけど、横綱としてのプライドもあるわけで、あの肘打ちは作戦だったのか、睨まれてカットして思わず出たのか、横綱を経験していない人には分からないと言ったのだと思いますよ。

2

横綱がかち上げや張り手をしては品格を下げるというのは聞いたことない。エルボーとかはたきこみだと言われるかもしれんけど。 舞の海って性格良いと思われてるようだけど腹黒だぞ。朝青龍の問題があった時に誰しも知ってる事実なんだから言わなくても良いのにメディアに告げ口みたいな事を何度も言ってた。あそこで余計な事を言わなければ男って感じだけど、あれ以来、女々しい腹黒と思うようになったね。 虐めと同じ。みんながイジメてるから俺もってやつね。

2人がナイス!しています

2

北の富士さんは、少し皮肉を込めて凡人にはわからんよと言ったのでしょうが、舞の海はバカなので、自分が凡人と言われたように言葉を額面通り受け取ったのでしょう。

2人がナイス!しています