昔のお殿様とかは今でいうとどれぐらいの知名度だったんですか?

日本史36閲覧

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

おお、凄い! こんなものがあったんですね。 一度見てみたいです。

その他の回答(3件)

0

島津や伊達のように、江戸時代よりももっと昔から、 その地の殿様だった大名もいれば、藩主が目まぐるしく入れ替わる、 譜代大名の転勤先だった藩もあるから、一口に殿様と言っても、 その親近感はまちまちです。 前者のような大名は、まさに「おらが国の殿様」ですから、 生き神様のような存在でした。 一方、転勤大名の殿様は、「また新しい殿様がお城に来たらしいよ、 今度はどのくらい長くいるんだろうね?」といった、 ドライな関係です。

0

基本的に、殿様は「年貢を奪い取る」関係で 「嫌われ者」でしたし、庶民にとって 「威張り腐っている武士」がすでに「嫌われ者」でしたので、 殿様は「嫌われ者の中の嫌われ者」でしょうね(>_<) 町娘にキャーキャー言われたのは 会津藩の松平容保(画像)くらいかも・・・(>_<)

画像