ID非公開

2021/7/18 22:04

33回答

小説を書いてるのですが、主人公の名前を途中で変更するのってダメでしょうか?

小説 | 読書149閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/18 22:24

貴方は主人公の名前を途中で変えますか?

その他の回答(2件)

1

世に出してない作品なら全部修正すればいいでしょう。 なろうあたりであまり人気のない作品なら、全部修正したうえで修正した旨明記すればいいと思います。 固定ファンがある程度いるのなら、彼らの思い入れも出てくるのであなたがそれをどう思うか次第だと思います。 修正せずに途中で変えるのなら、なにか理由をでっちあげるしかありません。それも作家の能力だと思います。 栗本薫の逸話ですが、小説の一部に矛盾する部分があるのを指摘されて、その場で全く同じ行数で書き直したそうです。まぁ、彼女は天才ですが(笑)。

1人がナイス!しています

2

ダメというか、何でそんなことをしたいんですか? 今やってる『青天を衝け』だと、主人公の栄一が途中で武士になるので名前を篤太夫に改めます。他にも、例えばオーストリアのマリア・アントニアがフランスに嫁いで以降はフランス風にマリー・アントワネットと呼ばれるとか、そういうちゃんとした理由があればいいですよ。 でも、主人公の次郎が次の章から太郎に改名します。理由は作者のノリです、じゃ変でしょう。 途中で変えるなら変える理由を作る。理由なく変えたいなら最初から修正する、あるいはいっそ不条理小説ってことで割り切って名前をぐちゃぐちゃにする。このどれかだと思います。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/18 22:31

最初に決めた名前は気に入っていたんですけど、私の知り合いに名前の語感?音感?みたいなものが似てたので。その知り合いとは、過去にちょっとした確執みたいなものがあるんです。 ちなみに私の書いてる小説は、外国が舞台です。 気にしなくていいですか?