回答受付が終了しました

北岳登山の相談です 一泊二日で登ります 小屋は肩の小屋が取れなくて北岳山荘をとりました。 あとは、ルートで悩んでいます。

登山371閲覧

回答(7件)

0

初日は普通に左俣コースで来て北岳山荘までで終わり。 2日めに北岳山頂を経由して、肩ノ小屋から下りる。草滑りは下りに使うならいいんじゃないかな。逆にあそこを登ったら心折れる。

0

一日目に、夜行で行って、草滑り、肩の小屋、北岳登って、北岳山荘まで行くんですか? かなりの強行スケジュールだと思います。 北岳は、標高が高いので、高山病になる可能性も高いですね。 山岳救助隊に迷惑をかけない様に、行ってきてください。

0

普通は草滑りで肩の小屋を目指すような人はほどんどいません。 一般的には大樺沢分岐で左俣もしくは右俣ルートで行く人が多い。 肩の小屋に宿泊する人は右俣ルート、北岳小屋に宿泊する人は左俣に行く人が多いようです。 安全と書いてあるからと言う理由だけでそのルートを選択するようじゃいくら初心者とは言え北岳を安全に登山出来るレベルじゃないと言うことです。 ちゃんとルートやコースタイムを調べてください。それでもルートを決められないのであれば止めて置く方が賢明です。富士山なんて登山道も整備されていて、何も考えなくても天気が良ければ行く事が出来るような山です。 ちなみに自分は北岳小屋に宿泊して山頂経由で右俣ルートで下って来ましたがそんなに危険な所なんて無かったと思うけど。ちなみに行きは左俣ルートで八本歯のコルから北岳小屋に直行しました。行きと帰りは基本的には違う登山道を通りたい派です。

行ったことのない山なのに、安全と書いてあるコースを選ぶのはいけない事なんですね。何を基準に選ぶものなんですか? ルート、コースタイムで選んでも、人によって違うとか、言われてますが。。。 北岳山荘に直行したと言うことは、二日目に北岳山頂に行って降りてきたんですね

0

>山荘に泊まって来た道を帰るか、別のルートかと考えていますが、どう思いますか? 何回か登ってますが、草すべり使ったことなかったです。 右俣コースでも特に難しいところないので、白根御池小屋を利用する目的がないならあえて時間がかかる草すべりを選ぶ必要はないかと思いますが。 (いろんなルートを楽しみたいというのはアリです) >インフォメーションから北岳山荘までの肩の小屋経由の時間を教えてほしいです。 コースタイムで7.5時間程度です。