ID非公開

2021/7/18 23:18

88回答

私の描くイラストには魅力がありません。

画像

絵画 | pixiv5,867閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

3人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/19 17:41

的確なご指摘有り難いです。 仰る通り、好きだと思うキャラに少しポーズをさせて描いただけ…というイラストをひたすら量産しておりました。 確かに、魅力的なイラストを描かれる方は皆様エフェクトに頼っていないのに素敵に見える…魅力の正体はイラストに含まれたメッセージ性なのかも知れませんね。 ただ人が立ってるだけのイラストから卒業することを目標にしてみようと思います。 ご教授ありがとうございました。

その他の回答(7件)

3

まず、イラストが上手くなるには自分の目を肥やすことが大事です。 素敵なイラストを見た時に「素敵だなあ」で終わっていたりしませんか? このイラストは素敵だな、からどこが素敵なのか→構図が良い、配色が纏まっている、光の加減が絶妙→この表現をするにはどうすれば良いのか、とその素敵な理由を細かく見ていくことでそれが自分の学んだ事となりイラストの成長に生かせるのです。 また、二次創作となると自分の絵柄を取り入れつつキャラを描くのでアレンジが強くなると中々いいねが付きにくくなります。ぷよぷよはキャラがソシャゲのようなキャラとは違いシンプルでデフォルメされてるのでバランスが難しいんだと思います。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/19 17:31

確かに、他者のイラストについて…これはどうやって描いているのか分からず真似てみても大失敗…はよくあることでした。 尊敬する絵師様達のイラストメイキングなど、制作過程に注目してみようと思います。 アドバイスありがとうございます。

2

見せようとする意識がないからですね。 この絵で何を見せたいのかを聞かれても、何も言えないか説得力がないフワフワボンヤリなことしか言えないはずです。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/19 12:45

絵にストーリーを組み込めと言うことでしょうか。 確かに…ただ描いてるだけで、見せようとするポイントはありませんでした…次は何かテーマを決めてみようと思います。

2

あんなにもイラストの魅力を持たせられるのでしょう? イラストを素敵と 思わせるポイントは何処にあるのでしょう? 技術うんぬんとかじゃなく、 あなたの考えてることは、 正に絵に描いた餅を食べようと必死で追いかけてるのと 同じでなんです。 それを知る方法は 何処にもありません。 いいね!や反響がなきゃ 魅力がないんですか? そんなの誰が決めたのか? あなたは誰のために イラストを 描いてるのですか? 何のために イラストを 描いてるのですか? 自分のために描いてるんじゃ ないんですか? イラスト・芸術の世界って 人生と同じ答えのない世界であり、孤独な世界なんですよ。 自分自身の精神力との戦いの世界です。 一つだけ答えがあるとすれば 魅力のある作品が造れないのは、あなたの精神が 乱れてるからだと思います。 他人が何を言おうが 評価が0であろうが、 あなたはあなたの 道を貫き通すことが、 将来あなたの作品を発展させる要因だと私は思いますよ。

ID非公開

質問者2021/7/19 12:42

昔好きな絵師様のイラストに一目惚れし元気を頂いたので、自分も誰かの心を少しでも動かせる絵が描きたい…と始めたのがきっかけでした。 ただ、そのあまりに評価に躍起になっていたと言えば仰る通りですね。 自分が好きなものが描けている人間の方が技術は伸び、また結果として魅力を持つ…ということでしょうか。 他者からの評価が必ずしも技術の証明ではないと、肝に銘じます。

2

下半身は板状に見える。

ID非公開

質問者2021/7/19 12:35

のっぺり感があるのですね、主観では分からなかったのでご指摘参考になります。 もう少し陰影の付け方、学び直してきます。

2

決して下手くそでも魅力がない訳でもないですよ! でも、色使いかな?と思いました。 全ての色が鮮やかすぎてうるさいです。鮮やかな色は目立たせたいところや手前に多く塗るとよくて、逆に奥はもっと落ち着いた色が多めでいいと思います。 後は線が固く見えます。線の強弱に変化がないです。単純に背景書いたらもっと良くなると思います! まずは手前、奥を意識してみるのはどうですか?

ID非公開

質問者2021/7/19 12:33

アドバイス大変有り難いです。 目立たせようとした色使いが、逆に絵全体を潰してしまうこともあるのですね…参考になります。 次描くイラストでは、線画の強弱や立体感、背景に関してももう少し手を加えるようにしてみますね。