【本・読書】 10代のうちに読んでおいて良かったと思う本があれば教えて下さい。 小説でも戯曲でも詩でも事典でも聖書でも、何でも結構です。

読書 | 将来の夢212閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

3人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ヘッセだけ読んでないんです。 後悔しています。 私が10代の頃、塩野七生が「芥川は10代の時に読んでおけ。歳をとってから読んでも共感出来ない」と言ってたんです。 読みました。 芥川、太宰、織田作、安吾、ドストエフスキー、どれも全集で。 今読み返して、若い時に読んでおいて良かったと実感しています。 ヘッセも読んでおけば・・・最近読んだんですけど、そう思いました。 若い方、是非若いうちに読書を。

その他の回答(17件)

0

「かがみの孤城」辻村深月 「ぼくのメジャースプーン」辻村深月 「ツナグ」辻村深月 「カラフル」森絵都 「ピンクとグレー」加藤シゲアキ 「手紙」東野圭吾 「こころ」夏目漱石

0

個人的には辻村深月さんの「かがみの孤城」と「冷たい校舎の時は止まる」が好きです。 かがみの孤城を読んで本がとても好きになりました。 ぜひ、読んでみてください。

3

読んでおいて良かったというか、13歳で読み始めたアルスラーン戦記という長編の古代ファンタジー小説が一昨年だったか昨年だったかでやっと完結した。 40年近く経っとるやないかい。 生きてるうちに終わって良かった。

3人がナイス!しています

1

村上春樹「ノルウェーの森」 月並みですんません。 でも、若者の気持ちがうまく書かれていますよ。 村上春樹の他の小説に比べたら下ネタも品が良い方です。

1人がナイス!しています

2

自己紹介、読ませていただきました(o^^o) うまい返しですなぁ… ご質問は10代の時、との事ですが…今はお幾つなのでしょうね。 他の回答者さまがマジメに答えられている…みんな、ちゃんと読んでいるんだなぁ… 俺のおススメはただ一冊、赤毛のアン‼️ しかも、松本侑子さん翻訳の赤毛のアンね(o^^o) 元々大人向けに書かれた本らしいけど、松本侑子さんが素晴らしい翻訳をされている… 何度読み返したことか… あの翻訳は松本侑子さんしか出来ないと思う。 ぜひ‼️

2人がナイス!しています