プラモデルの塗装でマスキングテープを貼っても微妙な隙間から エアブラシで吹いた塗装料が入り込んで、はみ出てしまうことがあります。 これをできるだけ防ぐ方法はないでしょうか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

クリアを薄く塗装するというのは初耳でした。 今度やってみようと思います。 ありがとうございました! 他のみなさんのご回答もとても参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答(5件)

0

テープの端は使わない 保管方法にもよるが小さなごみがついた状態では粘着力が落ちる もちろんテープは素手で扱わずにピンセット、つまようじを使う いっぺんに大面積を貼ろうとしない テープ同士はゾルで目止めする テープを貼ったらなるべく早く塗装する それでもノーミスは厳しいのでその後のリカバリが重要 例えば、はみ出すこと前提で暗い色のほうに明るい色がはみ出すようにテープ貼るとか。自分は複雑なマスキングが必要な時によくやる手です

0

マステは大中小用意する。隙間はあけずピッタリ貼る。特に重ねたところに注意。マステ横から吹かない。 (*'▽')いたって単純です。いや、やっちゃうけど。。。

0

まず、曲線用マステは、地味に隙間ができやすいので 自分は、マステを細かくカットしたものでマスキングするけど… それでも、どうしても隙間が出来るから 塗装後にリタッチや、ペーパーで はみ出た塗面を削ったりの仕上げを行う。 塗装の境目によっては、段差の処理を行う必要もありますしw 後 直線は、必ずマステの「端を一度カットする」>これで、保管時のテープ端のゴミや汚れ・端の粘着力を整えてから、マスキング作業を行うと、しっかり接着しやすいです。 パネルなどの境目が塗装の境目なら、ここまで慎重になることないけどw 境目は、墨入れウォッシングなどで仕上げれば良いので また、マステではなくモデルを傷つけないようにプラ材などを定規の様に押し当ててブラッシングしても大丈夫かと>急ぎの時は、マスキングする時間を短縮できるよw ようはステンシルの様に作業する。

0

他の方が書いておられるようにきちんと貼るのと、吹く方向をマステ側から塗装したい方向にすると低減されます。 マステ側からきちんと貼れるとパーツの色が透けて見えるので、それを目安にしてみてください。

0

貼り終わった後、微妙な隙間が無いかを注意深く確認するしかありません。 隙間から着いた塗料は1200番くらいのペーパーで磨けば落とせると思います。