大工の本職の方やDIYをやっておられる方に質問があります。 私はDIYをやっておりマルチツールの購入を検討しております。 そこで気になったことが3点あります。

DIY | リフォーム194閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

ID非公開

2021/7/19 11:29

画像

1人がナイス!しています

ID非公開

2021/7/19 11:38

マルチツールはDIYの作業を オールマイティにカバーする スーパー道具ではなく、 現場作業における便利なお助け工具と 考えた方が良い気がします。 日曜大工ではかえって使い所が 少ないと思いますよ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

返信までありがとうございます。 今後のDYIの参考にさせていただきます。

お礼日時:7/19 20:08

その他の回答(2件)

0

1,2,3とも同じ用途で使うなら両方持っている必要は無い。 1のミニサンダで一部分のやすり仕上げならマルチでいけるが大きい面や平滑を望むならミニサンダが有効。(ミニサンダも場合によってはベルトサンダなど必要になる) 2もジグソーの代わりにはならない。 3も同じ。 本職大工でも日曜大工でも効率を考えれば道具はどんどん増えていく。 本職であれば必要経費なので道具代は計上できる為さらに増えていく。 ただ、昔の大工さんは自分で担げる道具箱一つで多くの仕事をこなしました。今は道具が仕事をしているんですよw