女性が化粧をする理由はなんですか?私は化粧をしたいと思わないので不思議に思いました。マスクあるからいいやが大きいのかもしれませんが。

メイク、コスメ294閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど〜みなさんありがとうございました。

お礼日時:7/19 23:13

その他の回答(5件)

1

身だしなみってことになってますからね。 そんなの聞いたことないっていうなら、結婚式のマナー調べるといいです。 このマナー、大元は明治の頃に西洋文化が入ってきて、上流階級の化粧が西洋風にしたのがはじまりです。 日本は平安時代にはもう、上流階級(男性含む)が化粧する文化があったので、なじみやすかったそうです。 そこから時代が下って一般化しました。 大正デモクラシーのころに、女性の社会進出!ってことで、仕事するときは化粧するって風習ができて、今も続くって感じです。 だからやらなきゃーでしてるわけですが、それ見てる子供は大人のマネしたがって化粧したくなります。 なら子供向けに化粧品出したれとかなって、今や中学生の化粧すらふつうになるという、なかなかとんでもない時代になりました。

1人がナイス!しています

0

スッピンで出歩く勇気がないからですね。マスクしていてもファンデーションにアイシャドウくらい付けたいですよ。その方が気分上がりますし。

0

私も化粧しません。 綺麗にしておきたいからじゃないですか? 素の自分を曝け出しておくことに抵抗があるとか。 礼儀だの身だしなみだとか言う人もいますが、しなくてもいいと思いますよ。

0

別に必須ではない。 ただ日本だと社会に出た女性の場合、身だしなみの一部に含まれる すっぴんで勤務したって誰も文句言わないって国のほうが圧倒的多数